大学院で国際保健について研究しています。

*

次へ

The short movie is about my friends in a village in the Solomon Islands. Every time I watch the movie, my friends' smile give me energy. It reminds me the reason I want to research in the country :)青年海外協力隊への道が決まり訓練所に入所…

最近の新しいチャレンジ。(勉強以外編)

修士論文締め切りの日がぐんぐん近づいてきます。 あっという間に2016年も終わってしまいそう。今回も以前のタイ論文と同じく、英語で執筆しています。 英語の添削にはこちらのwebsiteを使っています。https://mypaperwriter.com無料のサービスと有料のサー…

中間発表会終了

今日は、中間発表会(自分のの研究室外のゼミ生と教授も参加する規模が大きいもの)で研究の途中経過の発表をしました。 多くの方々に研究の成果を見てもらうのは緊張するし厳しい意見ももらうけど、 やっぱりこういう人前で話す経験はとても貴重だ、と思い…

明日中間発表

今日も1日とっても頑張った。 明日の中間発表のために1日費やしました。 一応なんとか間に合った!!そして、早速論文の英語の添削予約を11月に既に入れました。大学時代のように受け身の教育体制ではない大学院において、 勉強をうまくす進めるコツは、どん…

応援する時の英語の表現

世の中は3連休ですね^^ 両親が今東北に旅行に行っていて、道中楽しそうな美味しそうな写真を送ってくれて、一緒に楽しませてもらっています。私はもちろん今日も学校で論文を書いていました。 というのも来週に中間発表会と言って、 自分の研究室以外の研…

修士論文進捗状況

修士論文の進捗状況8月初旬ー10月上旬:データ入力、データ分析 10月上旬〜:ようやく論文執筆スタート分析をした結果、 今回のソロモンでのフィールド調査でとったデータがかなり膨大で広範囲であること、 多方面から論文を書けそうということがわかりまし…

日々

あっという間にソロモン諸島から帰国して2ヶ月もたってしまいました。 この2ヶ月何をやっていたんだろう?というくらい毎日過ぎるのが早すぎます・・・。 これから次の2か月で頑張って論文を仕上げようと思います! ところでここ最近、高校や大学から講演…

10月!

ここ数週間の忙しさといったら!!自分の研究を進行しつつ、看護学校と大学の2カ所それぞれで講義をしつつ、協力隊の説明会でもお話をしました。今年いっぱい、この状態で目まぐるしく駆け抜けて行きそうです。忙しいけれど、その日々の中で多くの方々に出…

1日の終わり

今日も1日アルバイトの日。今の職場のスタッフも、利用者さんも家族もすごく雰囲気が良くて温かくて、仕事に行く度にたくさんの笑顔に包まれる。どうして毎日こんなにお腹痛くなるくらい笑えるストーリーが一つ一つの家族にあるんだろう。 スタッフも仕事に…

ソロモン諸島の調査のデータ分析

修士論文執筆・・・にはまだ至っておらず、 未だに調査のデータ分析を行っています。ちなみに私が行っているソロモン諸島での研究テーマは、 ものすごく簡単に言うと、 「ソロモンで太っている人の要因ってなんだろ〜?」っていう感じです。要因を丁寧に調べ…

一歩一歩

今日はアルバイト。 職場の仲間や利用者さんとそのご家族が本当に面白い方ばかりでいつもいつもたくさん笑わせてくれます。 仕事は大変というよりは私にとって良い息抜きになっています。 いつもありがとうございます^^ そしてアルバイトの後に研究室にや…

看護学校での講義終了

昨日大阪の某看護学校で国際看護論の講義1コマ(90分)をさせていただきました。 今まで長くても60分の講義しかしてこなかったので、初めての90分の講義。プレゼンテーションのアウトラインを考えるのがいつものことながら苦手です。 話したいことがた…

New movie of Solomons

もう一つ新しい動画を作りました。 明日、大阪の看護学校で国際看護論の講義をする予定なのでその際に学生さんに見せたいと思って作りました。 よかったらみてください^^

論文再提出終了。

タイの論文を修正して再投稿完了!! 一つ一つミッションをクリアしていくのはとても大変だけど、終わった時の達成感は最高。 それに論文を修正しながら得ることもたくさんあってとても良い時間だった^^ 少しずつ統計の理解ができてきた・・・。本当に少し…

Books i have read recently

ヤノマミ (新潮文庫)作者: 国分拓出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/10/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見るケアをすることの意味: 病む人とともに在ることの心理学と医療人類学作者: 皆藤章,江口重幸,アーサークラインマン,Arthur Klein…

ソロモンの動画

こんな動画をつくってみました^^ ココナッツミルクの作り方、知ってますか? 良かったらごらんください!

以前ブログでも書きましたが、先日去年タイで行った調査の論文を投稿しました。

先週その論文の審査の結果が返ってきました。 しかし論文にはかなりの修正が必要で、 それらの点が改善されたら論文を掲載してもらえるとのことでした。 多くの修正箇所の要求と、もう一度統計処理をし直さなくてはならない部分も多く途方に暮れてしまいまし…

Keep moving forward

久しぶりにこの場に戻ってきました。 ソロモンから帰国してもうすぐ1か月が経とうとしています。 1か月の調査で取った230名のパソコンへのデータの入力、まだ終わりません。 決してサボっているわけではありません。 途方も無いデータの量の仕事量に時…

リセット

ソロモン諸島から帰国してから、瞬く間に日々が過ぎています。 ソロモンから帰国した後はしっかりと休憩し身体を休めました。 そして少しずつアルバイトをしたり研究を継続しています。帰国早々、毎日プライベートで色々予期せぬことが起きます。 楽しいこと…

日本への29時間の旅路

こんにちは。 現在帰国の途についており、シンガポールのチャンギ空港におります。ソロモンから一足出ると、あぁそこは文明社会。 一か月のソロモンの生活が嘘みたいに感じる。 トイレが綺麗で嬉しい。温水シャワーに感動。ありとあらゆる食べ物が売っている…

一か月にわたるフィールド調査終了!

(週末をビレッジで過ごしホニアラに帰ってきました。 以下先週書いた日記です。) こんにちは。 先週の金曜日、ついにインタビュー件数、目標の200件を超えました!!!!!!!! (この一文を書くのをどれだけ楽しみにしていたことか・・・・) 最後の…

あなたへ

2016年7月25日。兄がなくなって、まるっと8年。帰国して、日本の夏の照り返す日差しを浴びながら蝉の声を聞けばあの時の思いが蘇ってくるんだろうな。命日は兄を想う時間をあえて作る。色んな思い出とか、今伝えたいこととか、心の中にいる兄に語りかける。 …

残り1週間。

こんにちは。 今週は気合を入れて一日10件弱のインタビューをこなしていました。 とても疲れたので今週は土曜日にお休みを取りました。◎調査の進捗状況猛暑の中汗だくだくになりながら、一日10人の身体計測とインタビューは喉がカラカラに乾き、体力も使…

インタビュー100件達成!

今週も月曜日から土曜日までクリニックで調査。 今週は体力もあったし、インタビューに慣れてきたので日曜日も行おうか迷いましたが、やはり週に1日は休みをとることにしました。 一日休みを入れて、また次の一週間頑張るために。まず朝起きて、ランニング…

ソロモン諸島での倫理審査のための書類

こんにちは! 毎日新鮮なココナッツジュースを飲めて幸せを感じています。さて本日、保健省の倫理審査委員会の方から事務所に来るように連絡があったので会いに行く。約束の時間から1時間待ち、 要件はたった5分で終わる。(ソロモンあるある) 「研究を審…

今日はお休み。

今日は調査お休み! 朝早く起きて、日が昇り暑くなる前(大体8:30頃から蒸し暑くなる)に海沿いをジョギングしに行きました。 夜間は安全上の問題から道を歩くのはできませんが朝は大丈夫。 それに走っている人々が数人いました。 少しホニアラ市内から…

ようやく1/4

昨日は土曜日ですが、週末もクリニックは開いているので調査。 7名のインタビュー行う。午後は友人の会社に移動し、教授にお願いされているインタビューを9名行う。一日中話し続け疲労困憊。日曜日は一日休息日とします!滞在しているとじわじわ友達も増え、…

ソロモン諸島の独立記念日

今日はソロモンの独立記念日。(1978年独立) 祝日ですが、クリニックの外来はオープンしているため私は調査へ。。 今のペースでは200人のサンプルが集まらなそうなので、もう少し気合いを入れることにしました。 私の調査は、身体調査、栄養調査、生活習慣イ…

調査続行

今日も市役所にダイレクターは出勤せず。 まぁ仕方がない。明日7/7はソロモンの独立記念日のため、祝日です。(=明日もダイレクターには会えない) でもクリニックの外来は開いているので、引き続き調査予定。 クリニックの看護師たちが調査に協力してくれて、…