大学院で国際保健について研究しています。

訓練間近!そしてイタリア紀行。

帰国してから2週間・・・風邪がなかなか治りませぬ・・・。
喉から鼻腔にかけて最悪な環境です。

訓練がついに4/11から開始します。
その前に色々手続きとか、申請とか更新とかめんどくさいです・・・。
平日は毎日市役所や県庁に行く日々です。
こういうことは身を持って経験していかないとわからないものです。

今日は、人生初めてのハローワークに行ってきます!


そして何より、残された日々家族との時間を大切に過ごしたいです。

               *  *  *  *  *  *

さてさて旅行のことを少し書きます。
今回は1週間をヨーロッパ。2週間目を両親に会うため上海に決定。


●1日目成田→パリまでフライト
   パリ→ミラノまでフライト


ミラノまではeasyjetというロンドンの格安航空会社使用。
片道35€。
オプションで荷物+搭乗保険が15€。
席は自由席だったので、オプションでspeedy bordingなどありました。
日本の飛行機や新幹線等ももっと安くなれば良いのにね・・・。


●2日目ミラノ→フレンツェ ユーロスターで2時間くらい(片道65€)

ミラノ中央駅!荘厳な大理石作りの駅です。


フレンツェに到着。
川沿いに出るとそれだけで絵になる風景です。
有名な3つのアーチのヴェッキオ橋が見えます。

日曜日だったのでどこのお店もお休み・・・
丘に登ってゆっくり、ミケランジェロ広場からフレンツェの街を見下ろしました。
広場の下でギターを弾きながらフォークソングを歌っている方がいて、
時が止まっているような雰囲気のフレンツェの景色を見ながら
歌がとても調和していてとっても気持ちが良かったです。


●3日目フレンツェ→ミラノ

まずサンタ・マリア・デル・フィォーレ大聖堂(ドゥォーモ)のクーポラに登る。
らせん階段(464段)をずっと登る。
途中天井画(最後の審判)を目の前で見渡せる通路に出るとびっくり。
目の前は結構ハードなフレスコ画!、下を見下ろすとドォーモが見渡せる。


フレンツェの景色が一望できます。
クーポラは冷静と情熱の間では最重要ポイントです!!
頭の中はエンヤばっかり流れていました・・・笑



優雅に時間が流れていてフレンツェはとても素敵な街です。
街を歩くだけで幸せを感じました。