大学院で国際保健について研究しています。

あと一週間。

訓練開始まであと一週間です。
訓練が始まったらこんなにゆっくり生活ができないだろうなぁと思いながら、
ゆっくりとした生活をさせてもらっています。
掃除、料理にパン作りと好きな事をのんびりしている毎日に幸せを感じます。

さて訓練について・・・
青年海外協力隊の派遣者は65日間の派遣前訓練を行い、語学試験に合格しなければいけません。
私は長野県駒ケ根にある訓練所での訓練に参加します。

訓練は語学訓練、国際協力やボランティアについての講座、異文化理解についての講座、安全管理についての講座をこなします。
そのうち60%は語学訓練に費やされるようです。

訓練の中の一番大きなイベントは終了間近に行われる東宮御所での皇太子様ご接見です。
日本を代表して行くのだという自覚を持って、その日まで訓練に努めようと思います!


様々な国へ派遣される方と共に訓練を行います。
私の派遣されるソロモン諸島公用語が英語なので英語を学びます。
ちなみにソロモン諸島は南太平洋のメラネシアにある島々です。
オーストラリアの北東、パプアニューギニアの東に位置します。
熱帯性気候なので一年を通して温かい常夏の国です。


国からの要請内容としては看護師不足を補う事、妊産婦の産前産後のケア充実、院内感染予防支援などです。


しかし・・まずは訓練を合格すること。
試験や課題も多いという事をよく耳にするので
とても楽しみな反面不安も大きいです。
正直自分には力が足りなすぎると思うので。


どこまで何ができるんだろう・・
というか、私で良いんだろうか。。。
そもそもたくさんの応募者の中から、なぜ私なんだろうか・・・。
あまりにも自由な時間の中で余計な心配ばかり出て来てしまいます。

でも!
技術的な問題も語学の問題もたくさんありますが、
今自分ができることを精一杯やるしかないなと思っています。
与えられたことを確実にこなせるように精進します。


なかなか旅行日記が書けませんが、頑張って訓練までには書くのでお付き合いください・・・。