大学院で国際保健について研究しています。

シャンルル

今日小学校からの幼なじみから届いたプレゼント!!

帯広にあるクランベリーというお店のクッキーとスィートポテト。

この「シャンルル」というクッキー大好物なんです。


この素朴な味わいが十勝っぽくて大好き。
久しぶりに故郷の味を食べて嬉しかった。
いつまでも北海道十勝は私の故郷です。
ありがとう。



そして先日は病院dayでした。

まず眼下でコンタクトを一年分購入。

そして花粉症が酷すぎるので耳鼻科へ。
先生に鼻の中を覗かれ、


「ひ、酷すぎる・・・。」


重傷の花粉症らしい。


確かにここ2週間、鼻が常に詰まっていて息が苦しくて。
食べ物を口に入れると口も塞がれて余計に苦しい。
鼻が詰まっていて味もわからないし食べるのが苦痛。
夜はあまりの口の乾きと呼吸困難で目が覚める。。

とにかく苦しくて吸引チューブ突っ込んで吸引してもらいたいくらい・・。
鼻が詰まるってこんなに苦しいものなのか・・と改めて患者さんの気持ちがわかりました。

点鼻薬×内服×目薬の強力タッグで落ち着いて来ました。


そして歯医者さんへ口の中最終チェックをしてもらいに。
海外では虫歯は保険きかないので大変。
それに海外、しかも途上国での歯の治療はちょっと怖い・・><

診察の結果、虫歯はなし!!😂
噛み合わせをみてもらって、歯石をとってもらって終了!!
ほっと一安心です。



   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて旅行日記を続けます。
フランス最終日、向かったのはベルサイユ宮殿です。
RER C線で市内から30分くらいでVersailles Rive Gaucheヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ)まで。
片道2.95€と安い!!

駅から徒歩15分くらいで宮殿まで行けます。

しかし、立派な宮殿です。




王妃の寝室。歴代3人の王妃が使用したらしい。
落ち着いて寝れなそうだ・・・。
さらに当時は、公開出産が行われていたらしい。
お世継ぎである赤子のすり替えを防ぐ目的で、この頃は他のヨーロッパ諸国でも、公の場での出産が普通に行われていたようです。

宮殿を一通り見終わって、庭にでる。
広っ!!!!!  その広さ庭園の広さ、100万㎡。
地平線が見渡せます。

この庭園の中にマリーアントワネットの離宮があるのでそこまで行く事に。


トラムや馬、レンタサイクル、ゴルフ場にあるようなカート、セグウェイなど様々な物が走ってるが、私たちは徒歩を選択。


庭だし。
と思って歩いても歩いても地平線が広がっている。。
歩いても歩いても着かず。
追い打ちをかけるように大雨、強風。。そして寒い。傘は壊れる。


諦めるの嫌いな私たちですが、さすがに悪天候には勝てず・・・不覚にも結局諦めて引き返す事に。


必ず、馬でもトラムでも何かしら乗り物に乗って行く事をおすすめします。



宮殿の近くで見つけたカフェで食べた
タンドリーチキンが美味しかった!!





パリでは天候がずっと悪い日々でしたが、最終日はようやく青空が見えた!

オペラ座からの風景です。



ホテルで飲みきれなかったワインを空港で飲み干し、これから上海に向けて出発です。