大学院で国際保健について研究しています。

上海的生活1

パリー上海
中国東邦航空でした。
飛行機の中に入るとほとんど中国人の乗客なので一瞬ですでに中国っぽさを感じます。
座席にはゲームや音楽といった暇をつぶせるものは何もないので寝るしかない。




着いたのは朝の7時。
朝起きると乗客、客室乗務員皆で体操をするという様子に驚き、あぁここはヨーロッパじゃないんだなと痛感。
11時間のフライトの末着いた上海浦東空港

来ました!!中国。

父に免税店でタバコを買って来てほしいと言われたため免税店を探すが、見当たらない。
入国審査を終えて税関を通った後・・・になぜかある免税店を発見。
うーーーん、、なぜなんだろう。

税関をスルーしている免税店で買い物した後、いよいよ入国です。

そしてタクシーに乗り込むと急発進!!!
タクシーの運転手さん車の間をすり抜けグングン突っ込み
飛ばす飛ばす、メーター時速130Km切ってる!!😭
もちろん前も後ろもノーシートベルト!!! (その後もシートベルトしている中国人を見なかった・・)


空港からホテルまでは大体タクシーで30分、100元(1500円)くらいです。
タクシーの初乗りは13元(160円)くらい。
早速中国の洗礼を受けながら、物価が違いすぎて€と元で混乱しつつ中国での一週間が始まりました。

しかし中国の発展ぶりはすごかった。
かつて4回中国に行き、そのうち上海は3回目でした。
過去の写真を見比べてみると・・・。






2005年


2010年


2012年