大学院で国際保健について研究しています。

青年海外協力隊派遣前訓練 3/65

今日も一日日程が終了しました。

今日の流れは簡単に・・
5:30 起床、洗顔、予習
6:30 朝のつどい (バングラデシュの国歌掲揚、ラジオ体操、3.2kmランニング)
7:30 朝食
8:45〜15:00 昼食をはさみ語学授業
15:00 オリエンテーション、全体自己紹介、公用パスポート写真撮影
17:45 懇親会
20:30 Englishclass勉強会 

という流れでした。

昨日行ったテストによるクラス分けがありました。
どうやら中級クラスのようです。
授業はもちろんだけど全て英語で、教室内に入ると全て英語を話さなければいけません。
私の欠点は多分日本人に多い傾向かもしれないけど、

なんとなく書けるけど話せない。
なんとなく聞けるけど話せない。
なんとなく読めるけど話せない。
話したくてもすぐに単語が出て来ない。
・・・という一番肝心なしゃべりができない感じです。

先生に言われたのは間違えることを恥ずかしがるな。
間違えて間違えて間違えて話せるようになるんだ!ということを言われました。
確かにそうだなと思うので全ての羞恥心は駒ヶ根の奇麗な水とともに流して、話そうという気持ちを大切にしていこうと思います。

target areaという学習言語のみのエリアがあるのですが、エリアは徐々に広がって行きます。
エリアは自分たちで考えたのですが、今週はクラス内、来週はクラス+廊下、再来週はクラス+昼食時間
、+夕食、+ジョギングの時間というようにどんどんエリアを広げていくことにしました。

そして毎日夜は英語クラスで集まって英語で話し合う時間を持つ事にしました。
クラスの決めごとや連絡も英語で、会話も英語で。
とにかく話すことへの抵抗を取っ払おうと思います。


その後今日は一人30秒の156名全体自己紹介というイベントがありました。
そのイベントの規則は事前に言われていました。
1、変装をしない
2、小道具を使わない
3、日本語で話す

以上で自分のことを物に頼らず自分の言葉で紹介しようということでした。
本当に色んな人が居て面白すぎでした。
色んな方が居ました。
例えば
両親が協力隊OBだという方、夫婦で協力隊に派遣される方(行き先は別です)、シニアボランティアのリミットの69歳に最初で最後のチャレンジをした方、息子が協力隊に派遣されて自分も刺激を受けたというシニアの方、何度も協力隊経験があるシニアの方、獣医の資格を持っているのにPC隊で派遣される方、大学教授をしていた方、モンゴル乗馬が趣味の方、中東の日本語学校で働いていた方、イカの研究をしていた方、考古学を研究していてマヤの遺跡を掘りに行く方、・・・

などまぁ色々です。
たくさん居すぎて難しいですが、訓練中に皆さんの顔と名前を覚えたいなぁと思います。

シニアの方の中にはソロモンでマラリアの研究をしていたドクターが居るのですが
以前ブログでも書いた自治医大の松岡教授のことをよく知っていて、世界は狭いなぁと思いました。
こんなつながりが楽しいですね。


では明日もたくさん英語を話して、英語への抵抗感をなくしたいと思います。
私の毎日の目標として持って来たNikkei Weeklyを毎日読む事、出来る限り英語で日記を書く事とします。
それではおやすみなさい。



日記おかしかったら是非是非添削お願いします!

In April 11th I entered JICA Komagane Training Center (KTC)and I am taking training in Nagano Prefecture.
The training will do for 65days.
It began on April 11th ,2012 and It will end on June 14th.
In KTC there are the language training which we will use in host country and we will study about international development.
There are 156 people in KTC.They study each language .
Englis, Spanish, Franch,Russian,Kyrgyz language,Indnesian, Uzbek language and so on.
They speak several language each other.
It's very interesting for me.

There was an English proficiency test yesterday.
So we were divided into 9 class.
I was a intermediate class.
I am very weak in speaking English better than reading and listening and writing.
My teacher said me that
Don't be afraid of a failure in your challenge. Be afraid of doing nothing!
I think so , too.
I don't be afraid of a failure in my challenge. I'll Keep trying my best.
I planed to read a newspaper in English and write diary in English every day.
Please pray I can continue those everyday.
Thank you.