大学院で国際保健について研究しています。

青年海外協力隊派遣前訓練 4/65~5/65

4/14

語学の授業2日目です。
前日よりも言いたい事が少しだけ話せるようになりさらに英語話すのが楽しく感じました。
まだまだ先生の言っている事を全て理解するのは難しいですが・・・。
授業はグラマーをやったりテキストを読んだりということはほとんどなく、
8:45〜14:45の間授業が終わるまでずーっと会話中心の授業です。

分からない事があれば生徒同士で英語を使って教え合ったり、先生に聞いたりします。
日本語は絶対にNG、なるべく辞書を使わない様にと言われています。

確かにずっと英語で話をしていると少しずつ言いたい事が言えるようになっているのを実感できます。
ただ、やっぱり単語数が少ないと話が広がらないのでそれは自分で勉強をしないといけないなと思います。


クラスメイトの6人と先生のFayと。
一番右のクラスメイトのNobuは65歳!人生の大先輩で皆のお父さんのような存在です。

そして語学の後はコミュニケーションについての講義がありました。
効果的なプレゼンテーションの方法について外部から講師を招いて講義をして頂きました。
人前で話すのはいつもとっても緊張するふし何よりも苦手なのでとても良い勉強になりました。

まずグループ分けをして、与えられた題材「ボランティアを行う上で大切にしたいもの」について2分間スピーチをしました。
その後効果的な方法について講義を聞き、再度話しの構成を変えてスピーチをしました。
確かに同じことを話していても、文章の組み立て方で全然聞きやすさが違うなぁと思いました。

プレゼンの方法なんて大学では習った事がなかったし、今までは話し方について深く考えた事はなかったなと思います。
任地では技術指導が大きな役割の一つなので、聞き手がわかりやすく話せるかどうかというのは重要なポイントになってきます。
自分が話したい事をやみくもに並べるのではなくてまずは情報を整理した上で相手のわかる言葉で正確に伝えられるようになりたいです。
日本語でも話せないならきっとピジン語でも英語でも無理なので、せめて日本語ではきちんと話せるようにしたいなと思います。

とても勉強になる講義で2時間があっという間でした。

医師として派遣予定の方が話していた言葉がとても良かったです。
「ボランティアとして大切にすること6か条」
profit(利益)
ambition(願望)
sincerity(誠実さ)
strength(真の強さ)
innovation(創意工夫)
optimism(積極思考)
n
ever give up(諦めない)

たくさんの方の意見を聞くのはとっても面白いですね。
私もpassionを大切に頑張ります。


4/15
土日は外泊可なので自宅に帰りました。
今日はお花見をしながらサイクリングして美味しいランチを食べて来ました。

桜が満開でした。
しかしサイクリングという鼻歌が聴こえてそうな楽しそうな響きですが、
結局32kmの長距離運転となりました。


多治見から可児市まで行ったのですが。
坂がたくさんあって、訓練中のランニングより遥かに辛かった・・・。
最後はだんだん花も見れないぐらい余裕がありませんでした。


4/14
On the second day of English class, I felt I could speak English more naturally than yesterday.
In class,there is no text to read and learn the grammar.
We talk anyway with my teacher and classmates.
I thought in order to study English,it is impossible to speak English anyway.
But I must study the words in private to talk a lot.

The photo was taken with my classmates and my teacher Fay.
Nobu of classmate is to the Right of the photograph , teach us various things.
He is like an our father.

Afternoon classes were lecture presentation.
It was be beneficial , because I am not good at presentation.
In Solomon, I must do technical guidance to them.
So,I need to do easy to understanding presentation.

4/15
I went to a cycling ,and eating delicious lunch.
It was fine today and I felt comfortable.
Cherry blossoms were in full bloom,and very beautiful.
I had a 32km cycling with my husband.
It was very harder than KTC's training ...
At the end Ican't look at the cherry blossoms,because I was very tired..
But It was good physical training.




'along the river'


'dog and women'



’people under the cherry blossoms'