大学院で国際保健について研究しています。

青年海外協力隊派遣前訓練 9/65~10/65

少し時間が空いてしまいました。
毎日忙しいのと、疲れているのと、眠たいので時間の使い方がとっても難しいです。

今週は1限〜4限が語学で5限〜7限が講義だったりディスカッションだったりで一日中頭がフル回転状態。
大学時代講義は寝てたりさぼっていたりすることもありましたが、今は全ての講義がとっても興味があるし楽
しいので集中して聞いています。(時々波乗りすることはあり。) 
そのためとっても疲れます。

4/19

「世界の宗教理解」東工大橋爪大三郎教授による講義でした。
先生の本を以前読んだ事がありましたが、とっても面白かったです。
いかに日本人が宗教に対して無知であるのか、いかに宗教というものが全世界の人々の心の中にあって支配しているのかとってもよくわかりました。
講義の目的は、各隊員が派遣される予定の任地で信仰されている主だった宗教について
理解を深めるということでした。

なぜ宗教が全てにおいて中心的な役割をしているのか、で対立するのか、なぜそこまで宗教を大切にするのか・・・。
キリスト教について高校で学んだはずですが全く知らないことばかりでした。


多神教の日本に生まれた私にとってそこまで宗教で仲間意識を持ったり対立する意味が完全には理解できていませんが・・・。

60億人がイスラム・キリスト・ヒンドゥー儒教仏教いずれかに入っているそうです。
世界の人口は70億、日本の人口は1億としたら、
いかに日本の考え方が特質であることがわかります。

ソロモンは95%以上が敬虔なクリスチャンです。人々と共に仕事をする上で宗教によってどうしても考えの相違ができたり壁ができたりといったことがあるかもしれません。


ただ自分の口で自分の宗教観をしっかり持って説明出来るようにしたいなと思います。


☆語学のおもしろsentence☆
�「When I was riding by bicycle with no hands , I hit electric pour and tripped .
So my teeth broke.
Not using your hands , when you are riding a bicycle , is very dangerous.」

意味:手ばなし運転をしていて電柱に激突して歯を折りました。手放し運転はとても危険です。

注:これは私の事実です。

�「She was taken by Komagane magic.」

意味:彼女は駒ヶ根マジックにかかった。






4/20

初めて3.2 kmを完走できました。結構坂多くて走りきるのは辛かったんです。
筋肉がついていることを実感。休み時間に忘れ物を取りに5階まで走ることが多々ありますが、
以前より軽やかです。いかに運動が大切かわかります。

語学では
国旗と国歌の話になりました。(もちろん英語)
自分は国歌が歌えないと言う事を話したら驚かれました。
世界の方々は国旗や国歌に対して大きく敬意を払っていますが、やはり日本人には欠けているのでしょうね。
訓練では毎朝の国旗掲揚を敬意を持って行っていきます。

そして沖縄では6/23慰霊の日という祝日があって
戦争で亡くなった方々が海にいる人に手を出して、連れてこうとするとか・・・。
その日は絶対に海に入らないそうです。
そのため6/23に海に入っている方はほとんどが観光客ということを聞きました。


5限はJICAの事業についての説明。

6限〜7限はボランティアスピリットについてのグループディスカッション。
ここに来て、毎日のように発表をするとか話し合うとかプレゼンなどする事があります。
苦手意識があるけど、やっぱり人前で話をするのはとっても大切なことなので克服したいです。



そして昨日は初めての給食当番でした。訓練生が交代で行う仕事です。
全員のお皿を洗ったりお盆を吹いたりします。
久々に学生時代のアルバイトに戻った気分で楽しかったです。

あと気づいたのは、食べ終わった後に食堂の方々にごちそうさまでしたとかご苦労様ですとか
挨拶をされることはとっても嬉しいという事です。
今後気をつけたいと思います。


それではランニングに行って来ます。今日も頑張りましょう!
今日は語学授業+4時間救急法についての講義と実習です!!