大学院で国際保健について研究しています。

青年海外協力隊派遣前訓練 11/65〜12/65

4/21(土)

昨日は3限語学+4限救急法について勉強しました。

語学では突然のミニテスト。
わかるのにケアレスミスが多くて、集中力が欠けていることを痛感。
毎日の集団生活と時間に追われた生活と勉強勉強で疲れがたまっているようです。
もっと息抜きしながら生活しなければいけない!!

救急法では止血法と一次救命処置についての学習。
三角巾を使って包帯を作る方法、初めて学びました。
全身を三角巾一つで巻く事ができます。風呂敷と同じような方法。
胸部の巻き方を使えば、簡易ビキニだって作れちゃう!!
これはすごいなぁと思いました。

一次救命処置は人形を使って心肺蘇生法とAEDの使い方について行ったんですが、
自然にスイッチが入ってしまったようで本番さながらの緊迫感で演じてしまいました・・
つい倒れている人を見ると例え人形でもね・・・。

でもイマジネーションってとっても大切なので、こういう演習は本当に重要だと思います。
今更ながら救急で働けた事、BLSを受けた事など役立つ事が多いです。
色々質問を受ける事も多いし、授業でも英語で伝えることをしなければいけないので。
もちろん現地に行ってからもきっと役立つと思います。

夜はソロモンメンバーの飲み会。自己紹介が一人一人内容が濃くてすごく楽しかったです。
様々な職種、年齢の7名ですが、2年間頑張ろう。とにかく皆で無事に帰って来たい。
これからもよろしくお願いします!!

4/22(日)

遂にレンズを購入しました。
SIGMA の17-70mm F2.8-4です。
広角で大口径レンズ。マクロ撮影機能!手ぶれ補正つき。
景色を奇麗に撮れるかなー。
お値段はりました。。コンデジ一個買えるくらいのお値段。。はぁ・・レンズって高い。


たくさん写真撮ります!!





しかし週末全然勉強ができなかった・・・・。
もっとやらなきゃまずい。
今週から職種別に別れたテクニカルクラスが始まります。
午前が会話中心のホームクラス、午後はプレゼン中心のテクニカルクラスになる予定です。
がんばる!!



おやすみなさい。