大学院で国際保健について研究しています。

青年海外協力隊 派遣前訓練 15/65

ようやく金曜日です!あと一日頑張れば、唯一のお休みがやってくる!!

今日もほとんど寝れない状態でプレゼン資料もろもろ完成。
たった五分と言われていても前準備に時間がかかります。毎日のプレゼンはかなり精神的負担です。
残り50日も続くのかと思うと・・・。うん。
先生に寝なさいと言われるけど、寝れないくらいの課題を出しているのはあなただ!といつも思います。

プレゼンのタイトルは自由です。もちろん看護の内容で自分が任地に行ってからも使えそうな内容で。
今日は「Athletic heart syndrome」(スポーツ心臓について)にしました。
昨日のプレゼンの質疑応答で先生から徐脈とスポーツ心臓について質問があってうまく答えられなかったのできちんと調べてみました。

色々なプレゼンテーションの方法が人によって異なるので聞いているのもすごく楽しいし勉強になります。
ただ講義形式じゃなくて、参加型にしたりグループで話し合ったりするものは頭に入りやすいし重要だなって思いました。あとはとにかく度胸だなって思います。

すごくナーバスな日々が続いていたけど、テクニカルクラスを通して実際に現地を想定して行う事で、
自分が伝えたいと思う事をシンプルに英語に訳したら伝わる!
ということがわかったので少しだけ楽しくなってきました。
まだまだ上達している実感はわかないけど・・・。


今日は英語5時間プラス日本の疾病動向についての講義2時間でした。
疾病動向、自分が学生の時に勉強した物と内容が変わっていたので面白かったです。
5大疾病に消化器系の病気と精神疾患が含まれていることに驚きました。

現地でも生活習慣病が多いと聞いたのでこの資料を訓練中に英語に訳してみようと思います!

そして今日は夜に訓練生による自主講座がありました。
自主講座というのは空き時間に自由に自分の特技を生かした教室を開いたり勉強会をしたりするものです。
昨日はサルサ、今日は「うらじゃ踊り」!岡山のtraditional danceのようです。
とっても汗かいて楽しかったし気分転換になりました。

最後は輪になって。。。


注:私は写っていません。



あとは今Where the Hell is Matt? という企画があって、今期の協力隊が各任地で同じダンスを行って、
みんなの動画をつなげようというものです。
70カ国つなげられたらいいね!!
youtubeはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=zlfKdbWwruY&feature=relmfu

多分中国では見れないと思うけど・・
Where the Hell is Matt? (2008) という動画です😄

とっても感動したので是非成功させたいです!もちろんソロモン隊員も強制参加で!!
早速実行委員に入らせてもらいました。楽しみだ!


日曜日は自主講座というわけではないけど撮影ピクニックを企画したので、
皆で楽しく撮影できたら嬉しいです!


明日はテストなので頑張ります!!

いつもありがとうございます!!