大学院で国際保健について研究しています。

青年海外協力隊 派遣前訓練 32/65 折り返し地点です。

ようやく中間テストが終わりました。

午前中は
リスニング30分
作文(KTCに来て何を学んだか、退所したら何をしたいか・・と言った内容)15分
ライティング(筆記試験ぎっしり)105分

午後から
スピーキング20分

といったぎっしりの内容でした。

完全に敗北でした・・・・・・。

何よりスピーキングがウィークポイントです。
質問項目が5個くらい、英語で書いてある紙を渡されて、1分で覚え、見ずにその項目に対する答えを話すといった内容だったり(覚えきれず話しきれず時間オーバーという結果。)、机の上に置いてあるインスタントコーヒーを入れるグッズ(やかん、コップ、コンロ、クリープ、砂糖etc)使ってコーヒーを入れる説明をしろ、とか。(お湯が沸騰したと言えなくて、100degreeと言った。)
日本語だったら言えるのに・・・といつも感じている通りの悔しさを感じながら20分過ごしました。


普段授業をしていること、グラマーの宿題、毎日書いているジャーナルの積み重ねがもろに試される内容のテストでした。
もう少し真面目にやれば良かったと思うことも多々。

今後の勉強の方法を考えました。
・リスニング・・・podcastでニュースを聞く、とにかく先生と英会話をする。
・スピーキング・・・友達ともとにかく英会話をする。わかりやすく、順序立てながら話す努力をする。
・グラマー・・・授業の復習をする。
・ライティング・・・毎日の作文の宿題を真面目に取り組む、返却された物をもう一度書き直す。
・プレゼン・・・下準備をしっかりする。一回一回を大切に臨む。場数を踏んでプレゼン能力を磨く。

一日中授業、プレゼンがあるわけで、限られた自習時間の中で今の私の能力ではこれ以上できません。
最低限与えられた物を正確にできるようにしたいと思います。


テストの後は1時間オリエンテーションがあり釘をさされました。

今日でようやく半分。最近中だるみの時期なので初心の気持ちを取り戻しましょう。
身を入れて勉強しないとこのままだと現地に行っても使い物になりません。
週末は胸に手を当てて今後のことを考える日にしましょう、なるべく勉強しましょう。
これ以上勉強したことがないと胸を張って言えるくらい頑張りましょう。
結果次第では時には外出、外泊拒否もすることもあります。
でもだんだん気持ちも追いつめられていると思うのでリフレッシュも必要です。時には外に行きましょう。飲みに行っても良いでしょう。


どっちや!😓



そんなテストの日のランチは特大海老フライ3本!!すごく美味しかったです!


クラスにヒーローショーのバイトをしていた男の子がいて、その子にポーズを教えてもらって撮影。
しかし完全にぼけてしまいました・・・・。また今度チャレンジ!


テスト後は少しサッカーをしました。プロとしてサッカーをしていた人がいたり女子サッカーしていた人もいたりみんな上手すぎる!
女の子も学校の先生達はみんな運動神経が良い。

語学ももちろんだけど、運動神経はあるに超した事はないなって思います。
運動ができれば誰とでも仲良くなれるなってすごく思います。

案の定私は完全に足を引っ張っていましたが一点入れることができました!!
かなり甘々にゴールを開けてくれたけど・・・。気を使ってくれてありがとう。

あと半分、この生活も長くはないので、毎日一生懸命に生活をします。