大学院で国際保健について研究しています。

training of JOCV busy days

こんばんは、毎日忙しくしていますが元気です。

今週はプレゼン3個、ミーティング3個。
プレゼン準備に追われ、同時進行で中心になって活動している色々なことがあり・・。
少し焦ります。

でもよく考えて。
忙しいことってとっても幸せなこと。
やりたいことが明確ではなかった時期、ただ悶々と仕事をこなしていた頃に比べると、
今はただ夢に向かって頑張れる時間。それを提供してくれている先生、JICA。
大変だけどとっても幸せなこと。

その最も大切な部分を忘れないように、決してやらされているのではなく
やりたくてやっているのです。

それに人の上に立って動くということはある意味自分のためにもなることだなと思います。
たくさんの人が協力してくれているからこそ、うまく皆が動けるように考えたいです。

さらっと振り返り。

先週土曜日、生活技法という時間でうどん作りをしました!!
予想以上に、というか今まで自分が食べた中で最も美味しいうどんだった!!!
いや、本当に。
絶対にチャレンジしたいと思います。




他にも、段ボールでオーブンを作ってパンを焼いたり、鍋で薫製を作ったり、かまどを作ったり、
自転車のパンク修理をしたり、ロープワークをしたり、石けん作ったり、保存食作ったり
その他もろもろの講座!!どれも面白そうですよね!!




現地で色々試したくなりました。



日曜日、運動会がありました。

二人三脚、大縄、ドッチボール、音楽隊による合奏でマイムマイム・・とっても楽しかったーー!
皆の笑顔がとっても眩しくてシャッターをひたすら切る事数時間。
撮影枚数は300枚近くになっていました。
良い写真がたくさんで、大満足。

全員集合。

その後午後は養命酒工場へ。
途中で出会ったのは・・・

アオダイショウ!!wao!!

月曜日
金環日食でした。



ちょうど朝のランニングが終わった時間、外を見上げました。
きちんと小物まで用意している子が!

がっくんお手製の段ポールピンホール。ありがとう。楽しかった!


素晴らしい!

木漏れ日も三日月になっていました。



ということでささっと日々の紹介を終わります。
hang in there!!