大学院で国際保健について研究しています。

training of JOCV Final presentation

target language week 4日目。英語の生活に慣れてきました。
日本語で話すとなんとなく違和感を感じるようになってきました。
自分の英語力の足りなさを痛感するけど、でもそれ以上に今は会話をする楽しさを感じることができます。
会話の中でボキャブラリーは増えて行くのでとっても良い機会だなと感じます。

友達との日常会話も英語。
朝のラジオ体操も英語になっていて笑えました。
アルバム委員のミーティングも英語。

KTCのスタッフさんも英語。
写真展に使う部屋を交渉するためにスタッフルームに行った際も対応は全て英語。
なんとか英語で伝えました。
JICAスタッフとの交渉が必要だと言うことで結果を待ち、遂に今日部屋を使っても良いという許可が下りました。
これで一安心です。


明日はFinal presentation.
最初はできるか不安だらけだったプレゼンも明日で最後。なんだか感慨深い・・・・。
ベストな状態で臨めるように頑張ります。
と言っても準備がまだまだできていないので夜な夜なパワーポイント作りです。

それにしても最近の勉強量はすごいです。
4:00  起床、勉強
06:30 朝のつどい、ランニング
07:30 シャワー、朝食
8:45~17:00  授業
17:00~23:00 夕食とお風呂の時間を除き勉強

びっくりするくらい勉強浸け。
勉強といっても大半がプレゼンの準備だったりジャーナルを書いたりといったwritingが中心なんだけど・・・。
色々勉強以外のことが忙しいから、勉強出来るときにしておかないと。
でもやっぱり私は忙しい方が好きです。タイムマネージメントをしっかりできるようになると思うので。

息抜きするときはして、勉強する時はするという感じで頑張りたいです♫

朝のつどい後、メモリアルアルバム用の動画を撮影。
皆とっても良い笑顔で走ってきてくれました。