大学院で国際保健について研究しています。

training of JOCV The last day of the day duty staff

終わりの日が近づいてきました。

講座試験「異文化理論」「安全管理」「国際協力/ボランティア事業」「健康管理」4科目の試験も無事にクリア。レポートも4つ無事に提出を終えました。

まだまだ実感がわかないけれど確かに1週間後私はここにいない。
当たり前の153人の朝のつどいももうすぐ終了です。
今週から全体日直の当番になりました。1週間交代で日直は引き継がれて行くのですが、私たちは最後の日直です。
日直の仕事は新聞を取りに行ったり、国旗掲揚を行ったり、全体司会をしたり、荷物の配布を行ったり色々あります。毎朝6時に集合で眠そうな皆を迎えます。
私は国旗の係になりました。4種類の旗(任国、日本、JICA、JOCV)があって、旗を揚げる順番も、バックで流す国歌に合わせて何秒で国旗を揚げるという時間もきっちり決まっています。しっかりタイムキーパーの係もいて時間を計算しながら旗を揚げます。
今日は初めての日直の日。国旗掲揚緊張しました。

私の旗(今日はネパール)は20cmくらい上がりきれていなかったようで(結構力がいる・・・)後でJICAスタッフの方に注意されてしまいました。
明日はきっちり最後まで揚げます。


残るは11日の語学の試験とホームクラスのラストプレゼンテーションです。
語学試験はライティング、スピーキング、リーディング、リスニングの試験が行われます。
後半は自分なりにかなり努力をしたので今の実力を試したいと思います。
そして無事に合格しますように・・。

ホームクラス最後のプレゼンテーションは12日。時間は50分間です。
何かを作ったり、皆で遊んだり、オーガナイザーとしてのプレゼンテーションをするというのが目的です。
何でも良いということで、私は料理をすることにしました。
どこでも簡単に作れる蒸しパンを作ろうと思います。
量りも使わず、材料もシンプルにして皆の国で作れるように工夫しようと思います。
環境は人それぞれ違って、生活環境がかなり過酷な子がたくさんいるので・・。


昨日は歌の上手な子達が集まってコンサートを開いてくれました。

徐々に楽器演奏をする子が増えてきて、皆で大合奏。そして大合唱。
とっても居心地が良い空間でした。
どうもありがとう。

人それぞれ色んな思いがあって、それを表現する術をたくさん持っていて。ここはどんなことも受け入れてくれる空気があります。本当に居心地が良い空間です。



試験が終わったので語学クラスでハーフデイトリップ。近くの養命酒の工場へ行きました。
徒歩10分くらいで行ける近場の観光スポットです。


FayとDaveは夫婦で先生なのですが、本当に2人とも仲が良い。とっても素敵な夫婦です。
幸せな気持ちになります。
休み時間のたびにDaveがFayに会いに来るのですがたまにFayがいないと、
ロッカーを開けてWhere is Fay??と冗談で聞いてくるのですが、それがとってもお茶目で可愛い・・笑



卒業アルバムも無事に完成。そしてたくさんの方の購入希望。
本当に嬉しいね。作りたいなぁーと一言、それから人を集めて、少しずつ形になっていって。。。
こんなに短期間にたくさんの作品ができました。自分もそのメンバーの一人として取り組めた事がとっても嬉しいです。


写真展ももうすぐ。コンサートが良い刺激になって、私も頑張ろうという気になりました。
ここに来る前から、KTCの中で絶対に写真展をしよう、そのために環境作りをしていこうと思っていました。
いつのまにか、一緒にやろうと言ってくれる仲間ができて、一緒に考えてくれて、提案してくれて、協力してくれて。すでに今からとても良い物ができる確信をしています。
今まで個人で活動することが多かったけど、やっぱり一人より二人、二人より皆でやったらより嬉しいなって思います。


じろーさんがポスターを作ってくれました。とってもかっこいいポスター。皆のカメラを一枚のポスターに集めてくれました。タイトルは'Komagane Magic' なぜそのタイトルにしたかは秘密です。
そして素敵なポエムまでありがとうございます・・・。><
いつもいいよ、いいよと嫌な顔せず仕事を引き受けてくれるじろーさんには本当に感謝しています。

今日皆の作品が届きました。一枚一枚が思いがとってもつまっていて素敵な作品ばかりです。写真の中のたくさんの笑顔を見るとしんみりしてしまいました。
早く皆の作品を一つの空間にまとめたいです。

そして当日はたくさんの方々に見て頂けたら嬉しいです。


また突然ですが、
天皇陛下の従兄弟にあたられる三笠宮寛仁親王殿下が、昨日6月6日午後3時35分、薨去されました。
謹んで哀悼の意を表します。


それに伴い、皇太子様とのご接見は中止となりました。
突然の緊急放送が流れその旨を知り、自分自身が国の事業に関わっているんだなということを深く実感しました。
とても残念な事ではありますが、しっかり自習を行い試験に備えようと思います。