大学院で国際保健について研究しています。

preparing for departure

訓練から帰還し数日が経っています・・・。
準備も着々と進めていますが、まだまだパッキングには至らず。
色々やりたいことがあって大変!

さて訓練最終日について振り返りたいと思います。
自分にとって文に残すことはとっても大切な作業です。


語学最後のクラス。
最後の授業はKTC生活を振り返るという授業でした。
一人ずつ話したのですが、皆が話している間とっても寂しくて、でもこうして皆と最後を迎えることができて嬉しくてずっと涙が・・。

私たちのクラスは授業中いつもふざけて冗談ばっかり言っていて、でもその冗談から単語や色々な表現を勉強していったなぁと思います。


クラスのようちゃん、のぶさんと。とっても仲良しでした。


語学の先生Fayと。泣きすぎてひどい顔です。

語学の勉強は中間テストを境に英語の勉強の仕方を考えてかなり真剣に向き合ってきました。

・まずは23時には寝て毎朝4時に起きて勉強。
勉強した内容は、ひたすら復習、そして毎日のジャーナルを英語で書きました。ジャーナルについては自由課題だったので好きな事を書いていました。好きなことだと書きたいという気持ちがあるのでかなり書けました。書いた内容は高校時代の寮生活、趣味、将来の夢、アイプチについて・・・等 とにかく自分の書きたい事を毎日書いていました。
・リスニング
時間がある時はhuluを使って海外ドラマを英語の字幕をつけて見るようにしました。
空き時間はとにかく英語の音楽を聴いたりドラマをひたすら流していました。
・スピーキング
授業中とにかく集中、なるべく発言するようにしました。そして毎朝開始時間より30分以上早く教室に行き先生と会話をすることを目標としました。
・プレゼンテーション
準備をしっかり念入りに行って本番に臨みました。カンペはなしだったので、なるべく簡単な英語で話す事を心がけました。ポイントは自分が話すのではなく相手に質問をする、あとは実習して'like this!!'と言ってやって見せることでなるべく自分が話さないようにする。

以上のことを毎日続けました。
最終日は先生からあなたの英語力はかなり成長したと言ってもらいました。
終盤は先生に色々なことを英語で相談するようになっていました。
将来のことだったり人間関係のことだったり・・・。
自分でもだんだん話すのが楽しみになっていたので話せるようになっているのを実感しました。
英語の力は大きな変化がなくて中々進歩がわかりにくいから不安も大きかったけど、
少しでも良くなっている事に喜ばないといけないですね。
しかしまだまだニュースや映画は聞けないし頑張って日常会話レベルなのでこれからもっともっと頑張ります。
ここまで育ててくれてFayには本当に感謝です。

さて6/14、修了式の日を迎えました。涙が一日止まりません。


一人ずつ賞状と胸につけるJOCVのワッペンを頂きました。

次々と名前を呼ばれて行く皆の姿を見るとたくさん思い出が蘇ってきて感動しました。



仲良しメンバー


ソロモンメンバー


おなじみのKTCエントランス前で。



修了式会場「森のステージ」国旗がたくさん並んでいました。
ここは森のステージと呼ばれていますが舞台の後ろがガラス張りになっていて駒ヶ根の森林が見えるような造りです。このホールが大好きでした。


シニアの方々。とっても面白い方々ばかりでした。


外務省より太秀綱掛さん。
先日日記にも書いた通りの素晴らしい祝辞ありがとございます。



2ヶ月間毎日常に新しい自分への挑戦でした。
未知なる体験をたくさんできたこと、自分の限界まで勉強をしたこと、たくさんの仲間達に出会い切磋琢磨しながら成長していったこと、一生忘れない思い出です。

この2ヶ月間でかなり変わったなと思う所は人前で話すことが前よりも好きになったこと、色々なことに積極的になったことです。
常に人間成長する力を持っているので、それをどうするかは自分次第です。
まだまだスタートに立ったばかり、これからどんどん自分の道を拓いて行きます!



*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


本日市役所にて市長さんにご挨拶をしてきました。
明日は県庁に行き県知事さんにご挨拶をしてきます。
新聞記者さん、広報の記者さんもいらっしゃっていてインタビュー受けたり写真を撮られたり。
そんな状況が信じられなくてびっくりしちゃいました。
しっかりしなくちゃ!と思わされた瞬間でした。
市長さんを初め市役所の方々、優しい雰囲気でとっても嬉しかったです。ありがとうございました。
明日も頑張ろう!

そして今日は大学への奨学金をオール返済・・・(ようやく240万円返済><;)
住民税を支払い・・・(1年分約30万円の支払い・・チーン><)
JOCA プロテクションというボランティア保険金の支払い (これで物が流されても、壊れても、盗まれても安心)
海外移転に伴う住民票の転出
などを行いました。
ふーーー頑張った。


新しいことを始めるには本当にお金がかかります。
JICAからの準備金の額もとっても減額していまして苦しい限りです・・・。
そんな金額じゃ準備できるわけないです。
しかし仕方が無いですね。

必ず、かかったお金以上のものを手にして帰ってこようと思います。




週末は友達がたくさん家に集まってくれました。
たーくさんお料理を準備しました。野菜中心の食事です。久しぶりのお料理楽しい!!


残す所1週間、日本食をたくさん食べるぞ〜〜!!
そして家族と過ごす時間を大切に**