大学院で国際保健について研究しています。

ソロモン一日目

おはようございます。
現在朝の6時です。日本からはプラス2時間、上海からはプラス3時間時差があるここ、ソロモンです。

フィジーでのリゾート気分から一変、ソロモンでの生活が始まりました。

昨日フィジーでトランジットしソロモンに到着しました。
フィジーの空港で荷物騒動勃発。

日本からフィジーまでは大韓航空の方々のご好意で荷物料金が無料というミラクルがありましたが
フィジーにてストップがかかりました。

フィジーーソロモンは23kgの荷物1つのみという厳しい制限。
皆スーツケース2個分くらいの荷物は持っているので60kgオーバー。
900ドルを請求され、現地の添乗員さんが粘って交渉してくれた結果500ドルに。
しかもクレジットカードは使えず現地通貨。
持っている米ドルを銀行でチェンジして、お金をようやく払う。

チェックインを済ませて10時ゲート入ろうとしたらまたストップ。
機内持ち込みは7kgまで。
皆機内持ち込み用のバッグパックに荷物を詰め替えていたのでヒヤヒヤ。
量ったら18kg。。。もう一度チェックインをしろとのこと。
再度チェックインを行う。
そして900ドルの請求。
もちろん現地通貨がないので再度銀行へ。。
6名意気消沈・・。
2度目のチェックインを終えた時10時50分でした。
空港内を走り走りなんとか機内へ。
飛び立ったとたんの安堵感といったらなかったです。

ソロモンではココナツジュースと陽気な音楽とダンスとともにお迎えしてもらいました。
そして蒸し暑い!!!
でも海が近くて空が近くて素敵だなぁという好印象を抱いています。
まだ一夜明けたばかりなのでまた報告します!

JICA事務所からの風景。


ドミトリーからの風景。