大学院で国際保健について研究しています。

I have some trouble but I'm good.

色々トラブル続きですが元気にしています。
一週間の間、家の中で出会った生き物達。
特大ゴキブリ、7cm以上はあった。クモ、アリ、大量。
特大カエル。カニ、仕事から帰宅後ドアを開けると居座っていました。

水曜日に北マライタエリアのトップを決める選挙が行われました。
そのため町中が毎日毎晩どんちゃん騒ぎです。
村に唯一2件あるお店の食料品(と言ってもビスケット、ヌードル、水くらいですが・・・)が無くなっています。
特に選挙前日は22時頃から私の家の隣でジャイアン並みの歌唱力の方のライブがものすごい大歓声とともに繰り広げられました。
皆お酒飲んで発狂、盛り上がりは途切れる事無く・・・。
いつか終わるだろうと我慢していましたが朝の6時まで行われました。
私の家は全て網戸なので音は筒抜け、衝撃の音量で頭が割れそうでした。
お陰で毎日不眠、頭痛の日々でした。

さらに、インターネットをするためにSIMカードに1ギガもトップアップしてきたのに、ここに来て残量をチェックするとなぜかゼロになっていました。
文句を言いに行きたいがまた片道5時間の道のりをトラックでアウキまで行かなければいけない・・・。
しかし500ドルも払ったから悔しいのでどうしても行こうと思いアウキまで行くトラックをお願いしました。
翌日の朝4時に出るトラックが出るというので寝ていたら、突然前日の22時に起こされ今行く事になったと言われました。
さすがに眠くて断りました。

仕事では私の仕事は8時〜16時の日勤帯のみなのですが、8時に行っても誰もいません。
夜勤は7時までなので夜勤看護師はすでに帰宅。
外来に患者さんが来ても看護師が誰も居なくて、患者さんもそれを当たり前のように考えているようで静かに待ってくれています。私は患者さんとお話をしながら上司が来るのを待っています。


なぜか病院には犬がいます。噛まれないか冷や冷やします。

病院の冷蔵庫にはワクチンや薬品とともに魚や野菜が入っています。
急患が来ても笑って処置をしたり会話をしていたり、のんびりモードです。
尿道留置カテーテルの挿入に40分以上時間を要します。
一つ一つの物品をいちいちとりに行く。
ラバラバを忘れた、手袋を忘れた、エプロンを忘れた、ゴミ袋を忘れた、シリンジを忘れた、消毒薬を忘れた、針を忘れた、水を忘れた。あれを取って来てこれを取って来てといちいち要求してくる。最初から全てを用意しておけばいいのに・・・。と思ってしまいますがここはソロモン。

30分後、ようやく準備が整い患者さんの下着を下ろした後、彼女が「あなたがカテーテル入れる?」と言って来た時は「それはあなたの仕事です」と言ってしまいました。


私の病院には医師はいません。看護師が縫合も出産介助も薬剤投与も何でもします。
手に負えなくなったら大きな病院に電話をして医師に相談、搬送します。
そんな私の病院ですが安心したこともありました。



初めての急患対応をしました。隣の島からボートでやってきた患者さん。彼の仕事は終わっていましたがすぐに対応して船が来るまで待ち続けていました。自転車で。
結局患者さんが到着してから病院まで戻りストレッチャーを救急車に詰め込みまた向かうという状態。そしてストレッチャーを海の中で押してボートまで運び、患者さんを運び出し再び海の中を走り救急車まで搬送しました。


スピードは確かに日本と比べるととっても遅い。手際も悪い。でもそれはお国柄でもあるなぁとも思い仕方が無いようにも思います。でも助けようと言う気持ちは一緒なんだなと思い少し安心しました。

こんなのんびりモードだったり色々適当なことだらけのソロモンですが、彼らのホスピタリティーにはいつも感心させられます。
いつも笑顔でいつも私のことを気にかけてくれて、困っている事があるとすぐに助けてくれます。
彼らから学ぶことが多いのも事実です。

今は学ぶ姿勢で、彼らのことを知りたいです。
そして困っていることがあれば私が力を貸す事が出来れば力を尽くそうと思います。

I got first an emergency case,the nurse waited the patient at the beach.
And she came from near Island by a boat,we went into sea taking a stretcher,and we took the patient .
Always people are so slowly if they have in the emergency case,It is completely different from Japan.
But I'm learning a lot of things in Solomon. They have real hospitality .I don't know what I can do here,but if they are in trouble I want to do help them.



with children


with my boss


救急車
ambulance


Maluu
There is beautiful sea!!