大学院で国際保健について研究しています。

daily report


World’s fattest countries

WHOのデータをもとにしたアメリカフォーブスの「world's fattest countries」なるものが存在します。(2007年のデータ)

「世界の肥満度ランキング」( )内はBMIが25以上の人の割合
 1位 ナウル       (94.5%)
 2位 ミクロネシア諸島  (91.1%)
 3位 クック諸島     (90.9%)
 4位 トンガ       (90.8%)
 5位 ニウエ(ポリネシア)(81.7%)
 6位 サモア       (80.4%)
 7位 パラオ       (78.4%)
 8位 クウェート     (74.2%)
 9位 アメリカ      (74.1%)
 10位 キリバス      (73.6%)

知ってる国ばかり!そう、おなじみの南大洋州の国々が上位独占!!
ちなみに日本は163位だそうです。
ソロモンはこのランキングでは115位でした。
ちなみにアメリカンサモアでは5割近い人が糖尿病に罹患しているというデータが出ているそうです。
しかし近隣国と同じような生活習慣になってきているので、徐々に増えて行くんじゃないかと思っています。
今週から、糖尿病を中心とした生活習慣病についてのアドバイス、指導などをするNCDナースとして仕事をすることになりました。
ソロモン人と一緒に居るとと自分は細いんじゃないかと錯覚することがありますが、危ない危ない。
どうなっちゃうんだろう大洋州。。。


写真はカウンターパートの作っていた資料。times are changing.....
テレビは細くなったが身体は巨大化!
これを見た瞬間まさしく!と思って大笑いしてしまいました。




Recently it is my favorite meal at red cross!! pancake,slippery cabbage and noodle omelet !! (about 20SD) It is so cheap and especially this omelet is so nice taste!!
赤十字が経営しているレストランがお気に入りです。 フェーン、スリッパーキャベツのココナツ煮込み、ヌードル入りオムレツ、パンケーキ。全部で20ドル(200yen)くらい。ソロモンの外食の中ではダントツに安く、そしてヌードル入りオムレツが美味しすぎるんです。
オーストラリア人のお友達に一回食べてみて!amazingだから!と言われたので挑戦したら、まさにamazing!でした。意外な組み合わせだけどもいけます。



そしてこちらはソロモン市内のバスです。
どこまで行っても2ドル(20円)
日本の中古車が使われています。日本でおなじみの自動車学校の車です。

日本の車は最高だよ!とよく言われるけど、本当にそうだよなぁとぬかるんで川になっている道、凸凹でこんなとこ通っちゃうの!!??というような酷い道を通りながら実感しました。
This is a bus in Honiara.Almost all of the buses are the used Japanese bus!!