大学院で国際保健について研究しています。

持って来たもの美容編 in case of me

今日はお仕事がお休み。
ふらーっと友だちの家に行きのんびりお話をしていたら髪の毛を編み込んでくれるということに・・・。
是非!とお願いしたらこんなことになりました。

before

after

編み込み兄妹!


どうでしょうか??
髪の毛がまとわりつかなくてとっても楽です!
これからはこのスタイルでいこうかな・・・。

そうそう、持って来たもの美容編を書いておきます。


持って来たもの

*美容編*
女子には欠かせない美容について。
元々こだわりはありませんが、将来のお肌のために日本から持って来ています。


化粧水、乳液
化粧水と乳液が一緒になったものを大量に持って来ました。顔を洗ったらこれだけです。こちらで基礎化粧品は売っていません。保湿のためのココナッツオイルは山ほど売っています。日本の物がなくなったらお世話になるでしょう。

日焼け止め
一年中真夏なソロモンでは日差しがとっても強いです。塗っても塗っても黒くなっていくのですが少しでも阻止したいです。こちらではオーストラリアの日焼け止めを見かけますが肌に合わない方も多いそうなので日本から持って来た方が良いと思います。

メイク落とし
メイク落としを売っている所も見た事がない。持って来て良かったです。

メイク
保湿にも下地の代わりにもなるBBクリームを愛用中です。
メイクはBBクリームを塗って、アイシャドーと眉毛を書いて終わりです。
5分もかからないメイク、日本に居た時と同じです。
とっても暑いので夕方には汗で剥がれてしまいますが。

協力隊の女性の中には何もしない方も多いかもしれません。
私も以前は面倒に感じてそうしていたのですが、たまたま少しアイシャドーをして出勤をしたら職場のおばちゃん達に絶賛され、「あなたは化粧をした方が素敵!!しないとティーンエイジャーに見える!!」と口々に言われ、それからはするようにしています。


シャンプー、コンディショナーはこちらで購入しています。
洗顔石けんは日本から持参しています。
以前海外でホームステイをして石鹸で肌が荒れたことがあったので一応日本の物を使っています。
汗拭きシートは断水でシャワーに入れなかった時便利でした。


ファッション
集めているもの 其の一
貝殻のアクセサリーです。マーケットにたくさん売っています!買い物のついでに見るのがとっても楽しみです。ピアスは1つ10~20ドル(100yen~200yen),ネックレスとピアスとブレスレットがセットで50ドル(500yen)くらい。

この中でも大切なオレンジ色のネックレスは人から頂いたものですが、シェルマネーと言ってマライタ島の一部の地域ではお金の代わりとして使われているものです。現在でも多くの地域で婚礼などの儀式や祭典で重要な役割を果たしています。
シェルマネーは人から人へと受け継がれることで価値の上がるお金だということを聞きました。いつか私が誰かにこのネックレスを譲った時このネックレスの価値が更に上がるそうです。そのお話を聞いた時、とても素敵だなぁと思いました。

現地の方々はお化粧している人はあまりいませんが、いつもアクセサリーは欠かしません。
協力隊と言えど、女性としてオシャレをすることを楽しみたいと思っています。

集めているもの 其のニ
スカート代わりのラバラバです!!毎日毎日ラバラバばかり巻いていると、現地のお母さんから「Yu no garem kaleko?? (ちひろは服を持っていないの?)」と心配されました。 巻くだけで楽なのでついつい。。
最近は洋服も着るようにしています。