大学院で国際保健について研究しています。

holiday in Solomon

週末は香港人のお友達の家に遊びに行きました。
お友達の中国人一家も来てみんなでお食事でした。
たくさんお料理を準備して待っていてくれたのですが、本場の中華料理はびっくり仰天の美味しさでした!


角煮、麻婆茄子、チキンのトマト煮、野菜炒め・・お店で食べるよりもずっと美味しかった。
このミンチとザーサイを一緒に蒸したものは家庭料理らしいのですがとっても美味しかった。

しかし皆さんよく食べます。食後のデザートも食後のワイン(食中のワインと食後のワインは違うらしい)も忘れず。

何時間も食べ続け飲み続ける事気づけば23時。
写真に写っている彼女は私がギブアップした後ももくもくと食べ続けていました。
中国人の胃恐るべし!なぜ彼らが痩せているのだろうか不思議です。

やはり食後にたくさん飲むジャスミンティーのせいなのだろうか。。ソロモン人に比較してひたすら話をしながらゆっくり食べる事も良いんだろうな、とか炭水化物よりもタンパク質と野菜がメインだな、とか食事の様子を見ながら色々考えちゃっていました。

一生懸命中国語も教えてくれたのですが難しい。
その他色々勉強中なのですが、今教えてもらっている言葉・・・
トーバイタ(北マライタのラングス)、アレアレ語(南マライタのラングス)、チョイセル語(チョイセルのラングス)
そして中国語。

みんな喜んで教えてくれますが、私の小さい頭では許容量オーバー。
覚えることはできなくてもメモをして常に持ち歩いています。
患者さんも色んな地方から来ているのでそれぞれのラングスで自己紹介くらいできるようになりたいなぁ〜と思っています。

でも色んな国のお友達ができるのはとても嬉しいことです。
アジア人とソロモン人、性格は全く違うなぁと実感します。



My friends from Hong Kong feasted me with a lot of delicious dishes.
One of them was zasai and meat.I knew It is home made Chinese food. It was so nice. We ate ate ate for long time!!! And we spent precious time at all.
They taught Chinese for me but it was so difficult especially pronounce was.
In addition to it I’m learning other local language from my friends such as Tobaita, Areare and Choisel.
Patients also come from a lot of area ,so their local language is various.I’d like to speak in their local language at least greetings.


日曜日は朝早くからモツを食べて、礼拝へ。
夜に仕込んだモツはこの通り!クマラがほくほくで美味しかった。

大家族のソロモンは毎食大勢の人たちと食事をします。

この日は総勢20名、お皿を並べるのも一苦労です。私も時々ごはんを作って持って行きシェアをします。この日はカボチャ煮込みとスリッパリーキャベツのカレーココナツ煮込み、お焼きを作りました。スリッパリーキャベツはモロヘイヤみたいなソロモンの野菜です。最近はローカル料理も作れるようになりました。このココナツ煮込み、とっても野菜と合うんです!
あとこちらは最近よく作っているお焼き!かぼちゃあんと茄子味噌あんです。


週末は礼拝に行ってゆっくり食事をして、楽器を弾いて歌って、ウクレレを教えてもらって、子ども達と遊んで・・とっても心地が良い空間です。

On Sunday morning we ate motu .In Solomon there are plenty people in home.In this family there are 20people in all,the table was covered with a lot of dished. I sometimes cook for them and share with them. This is stewed pumpkin and stewed slippery cabbage ,which is Solomon local food. Slippery cabbage is like molokheiya.
after that we went to church to worship.I usually go to church every Sunday morning with friend because after that I become composed.
Eating ,playing the ukulele,singing together and playing with Children.. I had a pleasant time.

職場が変わって1ヶ月半。未だにカウンターパートが仕事に来ません。
いつ聞いても、「ホリディー中。」らしいです。 
とにかく早く一緒に仕事がしたいです。

たった2人しか看護師がいない我がクリニックではたまに同僚が誰も来ないこともあり、私が一人でクリニックを開けることもあります。
処方等できないことはしませんが、身体計測、血糖チェックやカウンセリングや紹介状を書いたり等は一人でもやっています。
家族のことが優先なソロモン人、子どもが体調を壊すとすぐに仕事をお休みします。それは決して休暇ではなく当然のこととされています。



こちらはピジン語で書かれた栄養についての資料です。


今日はこんなエピソードがありました。
一週間前に高血糖で受診したおばあちゃん。
体重を量ったら変わっていない。落ち込むおばあちゃん。
「あんたに言われた通り、いつも5つ食べてるキャッサバ(イモの一種)を1つに減らしたのに・・・」と。

しかし血糖値を量ってびっくり。
「おばあちゃん、頑張ったね!ほら、血糖値はぐんと下がってるよ!」

「そうかい?」
嬉しそうなおばあちゃん。

まだたった一週間だからこれからも頑張って行こうね。

指導したことをしっかり聞いてくれていることがとっても嬉しかったです。
ここ1ヶ月くらい生活指導をしていますが、顔見知りの患者さんも増えて来て、頑張って食事療法をしてくれている人も。それを聞くと嬉しくなります。

しっかり生活を聞き出し、その上でどこをどのように変えるべきなのか?具体的に伝えることで彼らが生活改善に取り組みやすいように援助をしていきたいなぁと思っています。
今週もあと一日で週末!! がんばろう。

Now I’m working about NCD such as physical examination and counseling.Today one woman who had so high sugar revel one week ago came to my clinic again .First I checked her weight ,but it didn’t change.
She was disappointed and said she tried to reduce eating potato from 5 to 1 as I told her .After that I checked blood sugar revel. To my surprise , it was so lower than before. I told her it is fruits of your effort!!
I was so glad that she took care her nutrition and followed my advice.  Patients who I know have increased for 1 month, and some people keep dieting. When I advice them about diet I’m hearing their life and I wanna give a concrete plan in order to continue that.