大学院で国際保健について研究しています。

time flies..

こんばんは。
平日は仕事で忙しく、週末も予定が色々あってあっという間に一週間が経ってしまいます。
気づくと丸々4ヶ月が経ちました。


先週末はお友達Jessicaに中華料理の作り方を教えてもらいました。
料理を教えて欲しいと伝えていたので、材料を切って準備をして待っていてくれました。

さぁ料理開始!麻婆なす、ココナッツカレー、ザーサイと豆の炒め物、鯛の蒸し焼き、肉まん!





手際良くお料理が出来ていきました。本場の中華料理を作っている所なんて初めて見たので感動の連続でした。メモとカメラを持って作業を一つ残らずメモメモ〜〜〜!
全てのお料理にたくさんのニンニク、チリが投入。JessicaはNo garic No Chinese foodと言っていました。
ドレッシングに使うオイルは一度火を通すことで香りが良くなるそうです。

テーブルの上にこんなにお料理が並びました!

もう、彼女のお料理が本当に美味しい。そこらへんの中華レストランより絶対に美味しい。
この日もたくさん食べてたくさんお酒を注がれて、楽しい一夜でした。

次の日、たくさんの唐辛子とニンニクを買って来て料理に使っています。しかし全ての料理にチリを入れたら辛すぎてご飯が食べられないという事態が発生。
何でも適量が大切ですね。

上海に住んでいる両親は今大丈夫なの?心配だね。と心配もしてくれて、彼らとはあまり国籍の違いは意識していなかったけどそんな一言がとっても嬉しかったです。
英語の練習にもなるしたまに英語が話せる環境があるのはとても嬉しいことです。
謝謝 Jessica & Hadley & John & Alen !!!

Hello. everyday I’m busy busy busy..Time fries!!! but I’m enjoying my life.
Last weekend my friends Jessica taught me how to cook Chinese food.It was so fun!! She cooked a lot of dishes like these. I learned in Chinese food a lot of garlic and chili is used ,exactly these were good taste and smell because of these.
All dishes were delicious !! I so surprised and so happy. People are so kind for me and I spent pretty time . People talked to me in English, so it is good practice for me to learn English because I speak in Pijin everyday,so I’m getting used to speak in Pijin better than English.


そうそう、今ソロモンは果物天国です。マーケットにはたくさんのバナナ、パイナップル、マンゴー、パパイヤ、アボカド、グアバ、スイカ!!

ありがたく毎日食べています。マンゴーは(3SD~6SD 33円〜66円)パイナップルは(3SD~10SD 33円〜110円!!)びっくりするほど安くて、甘くてジューシーで美味しいです。

日本では高級な果物もソロモンではとってもお買い得です。物価が高いソロモンですが果物だけはおすすめできます! クリニックの木にも、ほらマンゴー。Hem i mango blo Iu .(This is your mango.)とボスにも許可をもらったので、収穫が楽しみです。

It is fruit season in Solomon such as banana(3SD~10SD 33yen~110yen),pineapple(3SD~10SD 33yen〜110yen!!),mango(3SD~6SD 33yen〜66yen),powpow(5SD~10SD 55yen~11-yen),avocado(10sd 110yen),guava and water melon(15SD~). I eat them everyday because they are so delicious and they are cheaper than Japan.In the clinic's premises there is a mango tree,and it is mine!! I permitted to take it from my boss..I'm looking forward to eating it!



ここ最近は生活にも慣れて来て、仕事に集中していました。
というのも、2週間ほど同僚が誰も来なくて(子どもが体調不良とか、ワークショップとかで・・)私が一人で全ての患者さんを診ていました。

お陰でとても勉強になったし問題点が明確になってきたし、何が必要なのかといったことも分かって来ました。
今日休み続きだった同僚が復帰して、’I’m sorry. Thanks for keeping our clinic.’と言ってくれて、まさかそんなことを思ってくれているとは思わなくて嬉しかったです。

そしてこの2週間クリニックで過ごして思った事をまとめてみました。

今後やりたいこと
生活習慣病についてのわかりやすい指導教材作り。
②患者のデータ管理をする。
③きちんとした患者のフォローアップ体制を作る。

① 看護師の指導が口頭で、ご飯を減らそうとか塩分減らそうとかの具体性がない状況。患者さんから、具体的にどうして良いのかわからずとても困惑していると言われました。なので具体性があってかつ看護師にとっても患者さんにとっても簡単に指導ができて理解できるような教材を作りたいです。
② 私のクリニックは他のクリニックからも血糖値や高血圧の患者さんが送られてくるとても重要な役割をしています。しかし患者さんのきちんとした経過記録もないので経過が全くわかりません。毎回来るたびに同じ事を聞き同じ指導をして・・と言ったその場限りの対応をしている状況。それでは何も意味が無いので経過が分かるようにしていきたいです。
③ ほとんどの患者さんが肥満なのに関わらず、血糖値や血圧が良ければフォローはしていない。血糖値や血圧も落ち着けばフォローをやめている状況。数値が良くても糖尿病予備軍には変わりがないので肥満の人も継続的に指導をしていきたい。

あちこち手を出さずにまずはクリニックの体制を整えていきたいなぁと思っています。さてこれからどうなっていくかなぁ〜〜〜。



with my funny colleague


Recently I got settled at my life ,so I can concentrate my work.
I picked out some problems from daily work in my clinic.
I wanna make teaching materials about NCD in future,and handle of files of patients and making system to follow up patients such as obesity,diabetes,diabetes and more.
First I will tell you about teaching materials about NCD. I think when nurses educate patients about NCD using some materials which is easy for both patients and nurses and concrete education is so important .
Second,I will tell you about handling of files of patients.Now we don’t have enough records ,so I don’t know about patient when they have diabetes, when they start the medicine, what kind of foods they usually eat and more.So we ask the same questions every they come to clinic, which is meaningless,so I wanna make record which we can understand their progress and states.
Third I will tell you about making system to follow up patients.Allmost all of the patients are obesity,but if they have good data we don’t follow up after that.But obesity is one of cause of diabetes and high pressure.So I wanna follow up people who have obesity even if the dates are good…
I conclude my explanation about my plan.


さぁ週末はゆっくりしよ〜〜。


First of all ,I will rest on weekend… See you!