大学院で国際保健について研究しています。

日々のこと

先週無事にワークショップが終わりました。
最終日にはお焼きを早速作ったよ!とか簡単に作れる美味しいレシピをありがとう!との嬉しいお言葉も頂きとても嬉しい限りでした。
出来る限り簡単なレシピに改良してみたのでそれも良かったのかな?

来年は学校に教師と子どもを対象に栄養指導の講義をしにいこうと思っています。
学校ではインスタントヌードルやドーナツやビスケットしか買えないそうなので
出来れば学校でお焼きの販売をしてもらえないかなぁとか思っています。
それくらい普及してもらえたら嬉しいなぁ。
まずは私のクリニックから!地道に広めて行こうと思います。

The workshop finally closed on Friday.
Some people said me they made 'oyaki' by themselves ,so I'm glad to hear that.
Next week I will go to school,and I wanna educate teachers and children about nutrition.
In Solomon children eat biscuit or instant noodle or doughnuts for lunch,it's not good for health.
So,I wanna spread 'oyaki' at school someday...
First of all I will start from my clinic.



weekend's shopping♫ grapefruit,watermelon,mango,avocad,eggplant,cucumber,shallot,tomato,ginger,pumpkin,nallynuts and lettuce...
My house owner picked a bunch of banana for me.
Total It's about 70SD(770yen),it's cheaper than Japan!!
but anyway it's so heavy,I packed watermelon in rucksack and I hold an armful veges
毎週土曜日はマーケットに野菜調達に行きます。
今週末の収穫はグレープフルーツ、スイカ、マンゴー、アボカド、茄子、キュウリ、ねぎ、トマト、ゴーヤ、生姜、ナリーナッツ、カボチャ、レタスです。

立派なバナナは大家さんが木から取って来てくれました!
これだけ買って全部で70SD(770円)くらいです。
疲れ気味なのでビタミンCが取りたくてフルーツが多めです。
しかしこれだけ買うと帰ってくるのが一苦労。
リュックにスイカを詰めて両手にショッピングバッグを持って帰って来ます。






dinner  deep fried tofu and pumpkin salad !

ある日の夕食の揚げ出し豆腐、カボチャサラダです。
海外のカボチャは日本の物と違って水っぽくて甘みもない。カボチャサラダにするとマヨネーズがカバーしてくれます。甘さみがないのでお砂糖を入れたら美味しくできます!
こちらで安く手に入るナリーナッツという木の実を炒めていれています。

揚げ出し豆腐は衣ととろみに使う片栗粉が手に入らないのでコンスターチで代用していますが遜色ありません。お豆腐はホニアラ唯一のお肉屋さんで売っています。一丁15SD(160円くらい)
ちょっと高級だけど、たまに食べたくなったら買いに行きます。



Tarawasiwasini Au Cultural Association show at the Solomon Kitano Mendana Hotel. Their performance was really superb!!
こちらは毎週水曜日に行われるメンダナホテルhttp://www.kitanomendana.com/ja/index.php
のショーにて。
とても素晴らしいパンパイプの演奏と迫力のあるダンスでした。
彼らは私のウクレレの先生でもありプライベートでもとても仲良くしてくれています。
普段の姿を知っているから尚更感動しました。
日本人もたくさん見に来ていて、'上を向いて歩こう'の演奏では皆で歌えて良かったなぁ。。
また見に行きたいなぁ〜



それでは今週も頑張りましょう。