大学院で国際保健について研究しています。

 general assembly in Honiara

今週はソロモンのあちこちから全協力隊が集まっていて総会が行われています。

色々なプログラムが行われてとても充実した内容なのですが、
特に任期途中の方々の中間発表、任期がもうすぐ終わる方々の最終発表がメインです。
それぞれが強い思いを持ち、厳しい環境の中でも創意工夫されながら活動しているんだなぁということがわかりとても勉強になりました。
発表の仕方もそれぞれ人によってスタイルが違って面白かったです。
さらに自分の活動にも生かせることがたくさんあったので参考にさせていただこうと思っています。
こうして普段会う事のできない隊員と会って情報収集し、新たな知識を入れたり、時にはそこから新たなアイディアが生まれたりコラボレーションをして活動ができたり。

私たちは同僚に日本人が居るという事はなく、基本的に一人で活動をしていかなければならないのでこういう場は必要だなと感じました。

そして最終発表をして頂いた帰国隊員の皆さん、2年間本当にお疲れさまでした。
本当にソロモンが皆大好きで、ソロモンの人のために誠心誠意頑張っていたんだなと感じ私も何度も感極まり涙しそうになりました。
2年後は私も胸を張って発表が出来るようにがんばっていこう。
まずは半年後の中間発表だ。


そして来月には新隊員さんが6名来られます。
このブログを見て頂いている方も居るのでしょうか。
以前任地の情報についての質問を頂いたこともあったのですが、
詳しい任地の情報までは私にはどうしても把握できない部分があるのでお伝えする事はできません。
不確かな適当な情報もお伝えすることもできないので。。
ごめんなさい。

やはり自分の目で見て体感して理解して頂くが最も良いんじゃないかと思います。
'Seeing is believing'
「百聞は一見にしかず」

これはソロモンに来てまさにそうだなと思いました。

一言言えるのは
物が無くてもなんとかなります。

という私も出発前に何度も聞かされていましたが不安で人一倍余計な物を持って来てしまいました。。
しかし大半は未だにスーツケースの中にお蔵入り状態です。

ただ日常生活についての質問なら答えることができると思うので、是非聞いてくださいね。


来月お会い出来る事を心待ちにしています。
寒い日本から突然常夏のソロモンに来てあまりの環境の変化に戸惑うかもしれませんが、
綺麗な海と広くて青い空そしてのんびりした日々と心優しいソロモン人が待っています。




週末は総会に合わせたレクレーション、ラバラバ作りをしました。
ラバラバとは染めた一枚布のことなんですが様々なデザインがあります。
これを巻いてスカートにしたり、テーブルクロスにしたり、物を包んだり、
日本の風呂敷のような用途もあります。

We made Lava-lava .
Lava-lava is daily clothing traditionally worn ,for rapping and for table cloth by by Oceanic peoples.
It is like 'Furoshiki' in Japan.

I will explain how to make it today.



今回は一人一人手作りをしました。

簡単に作り方を説明します。

1布をたたみます。この畳み方によって、布がどんな柄になるか決まるのでとても重要です。今回は縦縞模様にしたいので半分にどんどん折って行きました。
fold 2yard of cloth.It is important to make various patterns. 

2好きな色のインクを用意します。これはソロモンの国旗カラーです!
prepare paints which is your favorite. It is the Solomon flag color.

3インクを布につけていきます。奥まで浸透させないといけないのでここは丁寧に慎重に。細かい部分はスプーンを使って。
put cloth into paints.We must take care when we put it.slowly and carefully...

4布を持って、外に行きます。 せーの!で布を広げると・・・!
go outside with the cloth and spread it !!


ソロモン国旗カラーラバラバの完成です。
It's just Solomon color!!

5太陽の下で乾燥させます。
dry it under sun!


他にも色んなラバラバが!
I love Solomon !を日本語で書きたい!と言って来た彼。


真剣に書いてくれました。


足跡つけてみたり・・・




そよ風にゆられた手作りのラバラバ達はとても綺麗でした。

they made various designs of Lava-lava.
Awesome!!!!


さて今日はドミトリー大掃除、明日はビーチで送別会です。