大学院で国際保健について研究しています。

home party *


クリスマスも近づいて来ました。
最近カナダ人のお友達に呼ばれてホームパーティーへ。
丘の上に立っているお友達のお家からはこんな素敵な眺めが見渡せます。

お料理はこんな感じでした。




魚のココナツ煮込み、ビーンズサラダ、焼き鳥
ティラミス、アイスクリーム、レモンケーキ、ウィスキー浸けのパイナップル!
次回は和食をお願いされたので是非是非頑張りたいと思います。


ネイティブの会話についていくのはかなり必死!全然ついていけていない。
それでも友達にあなたの英語はexcellentだよ!と言ってもらったので嬉しかったです。
自分では全く話せている気がしないんだけど。

しかしほとんどの人が、スペイン語も話せる、ポルトガル語も話せる。
中国人も皆英語が堪能。

日本人はなぜこんなに語学ができないんだろうか・・・。
環境も環境だけどもっと話せるようにならないといけないなと日々痛感しています。

世界の人と話すためには英語やっぱり基本。
日常的にはピジン語が中心になっちゃってどうしても英語を忘れてしまうんだけど、
せっかくこの環境にいるのだから仕事とは別に英語はなんとかマスターしたいと思っています。
頑張ろ〜〜!!




夜遅くまでお酒を飲みながら・・心地よい空間でした* 
首都ならではの、良い週末の過ごし方だな。