大学院で国際保健について研究しています。

クリスマス大作戦その後・・

クリスマス前コミュニティー巡回大作戦は土日も予定通り決行されました。
ドライバーはやはり来なかったため、(クリスマス前、しかも土日だし来たくない気持ちもよくわかるが・・)カウンターパートは怒って「タクシーを使って行く!と。。」
結局タクシーを使ってコミュニティーに出向きました。

回っているコミュニティーは治安が良くない、飲酒者やマリファナ常習者など多いと言われているエリアです。
許可無く入って行き、コミュニティーの長に許可をもらって活動を始めます。
そして長がメガホンなど使って住民を集めてくれます。
5時間くらいの滞在で50人程の人たちがやってきました。

若いのに驚くほど血圧が高い子が多くて驚きました。もちろん色んな原因が絡んでいるんだと思いますが・・。
この日も6人程病院に送りました。


喫煙の啓発も合わせて行います。


主に私が血液チェック、カウンターパートが要注意者への指導を行いました。


約5時間、途切れる事無く人が来たのでとても疲れましたが良い経験になりました。
20代、30代の人でも一度も自分の体重や血圧を計ったことが無い人がとても多く驚きました。
ソロモンの医療は無料ですがわざわざ健康診断に病院に行く事は無い。
学校でも健診などないので確かに計るという経験は無いのでしょう。
テレビも無いしラジオもあまり聞かない。新聞もお金がかかるから読まない。
健康についての啓発や広報活動はとても難しいなと感じています。

とても地道な活動だけどソロモンでは人が集まる場所に出向いていく、こういった地道な方法が必要なのかもしれないなと思いました。

今年の活動はとりあえず終了。
来年はもっと活動が身になってくると良いなぁ〜。
計画的に・・というのはとても難しいことなので、ソロモン人のペースに合わせながら自分らしく活動ができれば良いなぁと思います。