大学院で国際保健について研究しています。

2013年 こころあらたに。

新年初のブログを書きます。
毎日とっても忙しくて、たくさん日にちが開いてしまいましたがとても元気にしています。
久々にブログを開けるとコメントを頂いていて、嬉しい限りです。
これからも読んで頂けたら嬉しいです。

2012年は今までの人生の中で最も思い出深い一年になったんじゃないかと思います。
1年前までは国の名前さえも知らなかったこのソロモンで、毎日がとても充実していて、
有意義な日々を送る事ができました。
これで良いのかな?と思いとどまる事も時々あるのですが、考え込んでいると周りの友達に自分を信じなよ!とよく言われるので、もっと自信を持ってやっていきたいなぁと思っています。
自分が日々笑顔で過ごしていることが、良い日々を過ごせている証拠だなぁと思います。
自分が楽しんで仕事ができることがとても幸せです。
半年間でソロモンの生活には慣れたので今年は仕事以外のことにも色々挑戦していきたいです。



年末年始はオーストラリアで過ごしてきました。
エアーズロックの壮大さに力をもらいました。
アボリジニーの生活・文化・思想はどこかソロモン人に通ずる部分があって親近感がありました。彼らがそれらの思想をとても大切に生きているんだなと実感し何となく共感することができました。
そんな彼らの聖地にお邪魔をさせてもらうことに申し訳ないという気持ちを持ちながらも、彼らの息吹を少しでも感じさせてもらえたことがとても嬉しかったです。
アルバムはこちらです。
http://f.hatena.ne.jp/peacechyhi/Australia/

15年前に家族で登ったエアーズロックには登らないことを決めました。
思い出の地だったので登りたいという気持ちはあったのですが、彼らの最も大切にしている地に足を踏み入れるのはやはりできませんでした。

久しぶりの先進国の空気に触れ、久しぶりにソロモンに帰って来た訳ですが、帰ってきたとどこかほっとした気持ちもあり、ようやくソロモンが私のホームになったんだなぁということを実感しました。

そしてまた、朝からニワトリの鳴き声で目覚め、ココナツの削る音を聞き、暑い日差しを受けて歩き、歩けばたくさんのソロモン人から声をかけられ、、ビートルナッツを噛んで吐き出して真っ赤に染まった道を歩くというすっかり見慣れてしまった日々が始まりました。

生活の目標は1、英語の勉強を頑張る 2、写真をたくさん撮る 
かなり開いて、、3にダイエットです。この半年間のソロモン生活でかなり体重が増加したと思われるので、患者さんと一緒に頑張ろうかなぁ。。多少太ったところでこちらの人から見ると痩せていると言われるので・・ 甘えてしまっていたのですが、そんな彼らにも太った太ったと毎日のように言われるのでそろそろ気をつけないとなぁと思っています。  
帰国後にびっくりされない程度に頑張ります。


さて仕事は今年から新たに活動を増やしました。
新たな試みが色々あり、予定通りには行かないと思うのでフレキシブルに活動していきます。
できるかわからないけど、こんな感じです。

1.午前は通常通りクリニックで診察、午後はホニアラの9つのクリニックと病院を巡回。 
2. おやきを毎週販売する。
3.ホニアラの各クリニック、病院を拠点に料理教室を行う。
4.刑務所での囚人のヘルスチェックとNCD啓発(カウンターパートの今年のプログラム。参加させてもらう予定)

今年は野菜摂取推進のためおやきの普及、料理教室をしていきたいです。
おやきの売上金を料理教室の費用と巡回のバス代に充てる予定です。

クリニックの巡回は、バス代が払えなくてクリニックに来れない患者さんが多いため決めました。
直接出向く事で再診率アップを狙います。

no fun, no gain!ということで楽しみながらやってこうと思います。
今年も気ままにブログを更新していこうと思うのでよろしくお願いします。