大学院で国際保健について研究しています。

日々のあれこれ五月編

随分更新が滞ってしまっています。毎日色んなことが起こっているので色々書きたい事があるのですが、手軽にfacebookのアップだけになっちゃいます。

というのもとても高いインターネット通信料が原因。家でネットを使おうと思うと、予めクレジットを購入しないといけないのですが、150MBで100ドル(約1300円)します。150MBだと30分のスカイプ3回したら終わっちゃいます。写真の多いサイトを見るとすぐにクレジットが終わっちゃいます。。。

本当に日々思うこと・・・電気代もインターネットもガスも食料も生活用品も何もかもが日本よりも高い! 
国内で生産している物が少ないし全てが輸入に頼っているので不満を言ってもしょうがないのですが、いかに日本での暮らしが快適であったか実感させられます。エンゲル係数が高い私にはかなり辛いです・・・。

まず仕事の近況。



週に1度の料理教室「トマトソース」の会です。
ニョッキを作りたかったんですが材料を手に入れられずパスタにしました。
このパスタが意外に大好評!
初めてパスタを食べた人も多く、「これ何?美味しい!!」と大興奮の皆さんでした。次はニョッキ作りにチャレンジしたいなぁ。

相変わらずカウンターパートは仕事に来ないため私が一人でNCDセンターを運営している状態は変わらずです。でも何かあると他の科の看護師が助けてくれます^^ とっても頼りがいがあるナース達です。大好きな職場です^^

生活の近況。まずごはん。
友達にyou are indeed foodie! 本当に食べ物が好きだね!とよく言われます:)はい、大好きです。だって料理してるとき、食べているときが一番幸せだもん〜♫

こちらに来て友達にカレー作りを教えてもらってからというものカレーにはまっています。もちろんルーを使わないスパイスを使ったカレーです。


こちらはチキンティッカマサラカレーとツナのビリヤニライス。チキンをトマトとヨーグルト(売ってないのでこのために手作り)とココナツクリームを入れて煮込みました。



そして次はフィッシュカレー。ダツという魚らしいです。全長50cmくらいの細長くって口ばしが長い魚を購入(値切って、15ドル 約200円)。
もちろんカレーにしました^^ 白身で身が締まっていて美味しかったです。


こちらはゴーヤチャンプルならぬチンゲンサイチャンプル。
友人が送ってくれた六花亭の素敵な布を敷いてみました。
春の気分〜♫


こちらはナポレオンフィッシュin the market。すごい迫力・・・さすがに買えませんでした。


そしてこの一ヶ月の出来事といえば犬事件!
ある日家の前を歩いているとハイエナのような犬6匹が雄叫びを上げながら追いかけて来て噛み付いて来て、ズボンが引き裂かれました。危機一髪で逃げ切り身体は大丈夫でした。
さらに翌週、同じように歩いているとは同じく犬3匹が走って追いかけて来て噛み付いて来ました。スカートが引き裂かれ、下腿に犬の歯が刺さり負傷。

犬が恐ろしく家に帰るのも道を歩くのも本当に恐かったです。
でもその後は対策を考えて、dogs dangerous roadを歩く時は必ず近所の人に声かけて一緒に歩いてもらうようにしています。

最近は道を歩く時は常に石を携帯しています。そして子ども達が「家までついていくよ!」と言って護衛してくれたり、噛み付かれる寸前に石を投げて犬を追っ払ってくれたり・・・。多分5〜6歳の子ども達、本当に心強く、ありがたいです。
まだまだ犬とは格闘することになりそうですが頑張ります。
こちらはいつも助けてくれる勇敢な子ども達!


そして運動・・・
相変わらず毎日仕事前の早朝か仕事の後にプールに通っています。
続ける事半年が経ちます!
最初は全く泳げなかったのが、最近は50ラップ(1.5km)をクロールで泳げるようになりました^^ 

これをするとかなりの体力消耗、翌日の筋肉痛が尋常ではありませんが、とってもすがすがしい気分になります。
最近ヨガやズンバ(サルサがベースのダンスエクササイズ)も始めたり、
来月の日本文化紹介での発表のためにソーラン節の練習も行っています。

ソーラン節、子どもの頃は何時間踊っていても平気だったのに、今や2回踊ると足が曲がりません。腰が下がりません。
しかし私は経験者ということで講師になってしまっているので過去の記憶を辿って頑張ります。あの音楽を聴くと自然に身体が動いちゃう!
故郷を思い出します〜〜〜。ソーランソーラン!


お陰で筋肉痛が無い日はないけれど)、とっても気分爽快な日々。
ストレス発散に運動は最高です。

たまーに息抜きに、早起きして出勤前にcoconut cafeへ。am7:00から開いてます。
誰も居ないカフェで一人でのんびり・・・。

島国でののんびりしたロハスな生活の現実は、毎日不便で苦労することも多いけど、この穏やかな海と広い空を見ると島国の良さを感じます。
ではでは犬と健康に気をつけて頑張ります。
次はまた来月かな?もっと更新できるといいなぁ:)