大学院で国際保健について研究しています。

1年が経過。

もうすぐ6月が終わりますね。あっという間でした。
今月は日本大使館が主催の日本紹介イベントがあったり、年に2回の隊員総会がありその中での私たち24年度1次隊のプレゼンテーションやワークショップやアクティビティー、身体検査などなど盛りだくさんでした。
普段会えない地方の隊員と久しぶりに会ったり、同期でお酒を飲んだり楽しく過ごしました。



日本大使館主催のイベントではソーラン節に出演しました。
ソロモン人と日本人のミックスしたチームでした。
本番直前まで練習に参加する人もバラバラだったり出来も不安だったのですが、当日は一番息の合った迫力のあるパフォーマンスができました。
ソロモン人の子達がこのためにわざわざはちまきを作って来てくれて、こういう優しさがとっても嬉しかったです。衣装にもぴったりでした。
初めて踊りを教える経験をしたのですが、とっても楽しかったです。
踊っていると本当に楽しくて、踊るのがやっぱり好きだなぁと実感しました。

普段習っているズンバも本当に楽しくて楽しくて、大好きです。


そして隊員総会でのプレゼンテーションがありました。
約15分間で1年の仕事をまとめるというので、かなり足りなかったのですが、なんとかまとめることができました。
クリニックで働き始めて9ヶ月ですが、現時点での成果は患者さんの数が増加している点です。
再診も月に1回程度で、そんなに良いデータはまだありませんが、明らかに再診患者さんが増えているのは顕著です。

年間患者数を人数で見てみると、
2011年     83名/年
2012年     480名/年
2013年(半年) 350名/年
というようなデータでした。

私が働き始めたのが2012年の10月なのですが、一気に患者数が増えています。
ということは、どんなに私が入る前が機能していなかったのか・・・。
患者さんは来てもスタッフが駐在していなかったんだろうなぁと推測されます。
今後も患者さんの数は増やしていきたいし、治療中断する人を減らしたいなぁと思っています。
ただあと1年でこれらをキープするのはきっと無理なので、後任の方を要請することに決めました。
私のあと1年、後任の方の2年でどうにかなればなぁと思っています。



私のことはさておき、同期の皆の発表が本当にすごかった。
普段は活動についてはあんまり話す事がないので、とっても感心させられました。
みんなそれぞれのスペシャリストとして、使命を果たしているんだなぁと感じました。

そして帰国隊次の発表、2年間の集大成を聞く事ができました。
前回も感じたけれど帰国隊次の発表は2年の重みやその中での葛藤やそこから得た自信等感じられ胸がいっぱいになりました。
私の発表はまだまだ壁にぶちあたり乗り越えられてない1年目だな、という感じ。
来年は胸を張って発表が出来たらなぁと思います。
総会を通して思った事は、
ボランティアそれぞれが目的をしっかり持って一生懸命にこの国で人々と向き合い頑張って活動しているなぁと。
異職種に関わる機会は今までほとんど無かったし今後もそんなに機会もないだろうし、色んな意見や活動の話を聞くのは興味深いです。
そしてこんなに異職種の人々と関わるのは協力隊ならでは!の醍醐味だと思います。

そしてその先輩隊員をお見送りしました。
先輩隊次を見送るたびに感慨深い思いになります。
きっとまた日本で会えますように。



そんな総会も終わり私の仕事へのモチベーションもぐっと一気に急上昇、仕事に精を出していました。
そしてあまり意思疎通できていないカウンターパートともとことん向き合うということを目標にやっていました。

ところが今日出勤したところ、
私の血圧計、血糖測定器、スケール等等まさにNCD看護師の神機!といった品々が無くなっている。
聞いた所カウンターパートが私用で持ち出したとの事。
近くのクリニックに物品を借りに行っても無いと言われる。

予約の患者さんがたくさん待っているけれども、残念ながら話をすることしか出来ず。
また来週来てね、と帰ってもらう事に。

せっかく再診率を延ばそうと頑張っているのに、こんなことをされたらせっかく来てくれた患者さんのフォローも出来ない。
度々こういうことはあって、勝手に私物を使われているとか、毎回物品の置き場所が違うとか、毎回出勤した際に物品を探す事から始めるとか、物品が無いからわざわざ他のクリニックに借りに行くとか。
我慢はしていたんだけど、今日はまるごと持ち出してしまっている!無断で!

せめて物を使う時は伝えて行って欲しいとか、ここにわざわざ来る患者さんの気持ちになってほしいとか、それが無いと私の仕事が何も出来ないとか・・・色々わかってほしいことがたくさん!

普段ほとんど怒ることは無いけど、今日はイライラしてしまってI can't understand!!!!! と他の科の看護師に八つ当たりをして帰って来てしまいました。
反省。

ソロモンならではのシェアをするという文化、理解しないとなぁという部分はあるけど、それによって第三者に迷惑をかけるというのはいかがなことかと思うんです。

まぁそういうことも全てコミュニケーション不足が原因だろうから、この1年はそれをもっとしっかりしていきたいなぁと思っています。

そして明日は物品が元に戻ってると良いなぁ。。




偶然同じ時期に日本の友人達からプレゼントが。
とても素敵なフィリピンのネックレス、そしてお願いをしていた聖書やウクレレの本等・・・。
励まされます。
ありがとう。