大学院で国際保健について研究しています。

red cross にて修行


おはようございます。

いちいちブログが長いのでもう少しこまめに書くようにします。


今週末こそのんびり過ごそうと心に決めていたのに、色々誘われてすでに心が揺れ動いています。。
特に最近全く寝れていなくって、休まないとなぁと思っていますが。



一度何かに向かうとそれに頭がいっぱいになっちゃって・・・
こういう状況ってすごく色んなアイディアが浮かぶしエネルギーが身体から放出されて一気に仕事が進む。
だからこういう時期はとっても大切。

よく猪突猛進と言われるけど、
最近オーストラリア人にも英語で同じような意味の言葉を言われ、外国人にもそう見られるんだ〜
とちょっと面白かったです。
そしてDon't work too too too much !!!!!!と念を押されました。

時間の管理はしっかりやるので大丈夫です^^



以前にも書いた通り本の作成に向かって本格的に取り組み始めています。
昨日は撮影のために新しい食器とテーブルクロスも少し購入しました。

さすがにプラスチック皿だと雰囲気がね・・・。

デザインをするのも写真も記事を書くのも料理も、全部自分の好きなことだから本当に楽しいです。
作成にはJICAの協力も得られそうなので頑張ってやろうと思います。

昨日はあるカフェに取材にでかけました。

それはレッドクロス(赤十字)が経営しているカフェテリアなんですが、
野菜を使ったヘルシーなローカル料理をとても安く食べれるお店です。

味ももちろん美味しく、ソロモン人はもちろん外国人も多く利用していて大人気です。
好きなものをワンプレーとにオーダーするんですが、一種類7〜8ドル、日本円で100円ちょっとくらいで食べられます。

よく街にあるカイバーというレストランで食べても35〜50ドルくらいするし、
味付けも濃いし油もたくさん使ってるしあんまり食べる気が起きません・・・。

なので、レッドクロスのチープにヘルシーに美味しいものを提供スタイルがとっても好きでランチに利用しています。

以前にも書いた通りレシピ本を作ろうと思うのですが、一人でレシピを考えるには限界が。

ローカルの野菜を使った料理はローカルの人に聞くのが一番!と思い立ち

ヘッドオフィスに行き事情を説明をし見学許可をもらいました。



行程をメモしたり写真を撮っていると、どんどんお店が忙しくなって来た・・・・。

「チヒロ、ココナツ絞れる?」
「絞れるよ!」
「お願い!!!」

ということでココナツのスクィージングから始まり、野菜を切り、茹で、お皿を洗い、
フィッシュアンドチップスを袋に詰め、オムレツを作り、盛りつけをし・・・

結局キャッシャー以外は一通り経験しました。
一通りメニューは作れるようになりました。笑

飲食業は大学時代のタリーズ以来。
久しぶりに楽しかったぁ・・・。



全く大した事してないのに、

’Iu save na ia!!‘  (とっても料理できるね!)
と誉められ、

いつでも時間のあるときは手伝いに来てね、と言ってもらえました。
仕事の昼休みを使って時々お手伝いに行こうと思ってます^^




パンプキンのココナツ煮込み

フェーンとツナを茹でたもの

スリッパリーキャベツのココナツ煮込み

一番人気のヌードルオムレツ




ソロモンに来た際は是非レッドクロスへ。



店が落ち着いた後スタッフと。