大学院で国際保健について研究しています。

幸せの連鎖

だーーーーっ!! (金曜日が来ると叫びたい気分になる・・)
今週もようやく終わり!

今週はどんな一週間でしたか?

私はとっても充実した一週間でした。
って毎週言っている気がする。。
でも日に日に自分の活動がimproveしているのを実感しています。
仕事をするのが本当に楽しくてしょうがないです。

クリニックの仕事、ソーラン節のレッスン、レストランの仕事と色々草鞋を履いています。
でもね、どれも苦じゃなくて好きなことばかりだから全く負担に感じません。

どこに居ても大好きな人が居てくれて笑顔で受け入れてくれて、
私の居場所だなぁと心からほっとできる場所^^



ソーラン節では子どもたちに癒されます。
踊ってると、一人が'Teacher,I want to draw a picture.'と言い出し中断。
今はお絵描きじゃなくて踊りの時間だよ〜とは言うけど、それでも絵を描き出す子たち。

いつもクラスに来てくれるのは5歳くらいの小学校入学前の子ども達です。

当たり前に集中力が続かない。
しょうがないなぁと思いながら、でも子どもたちの相手をするのは楽しいです。
ソロモン、スリランカ、フィジー、中国、オーストラリア、日本、世界各国の子達が来てくれています^^


そして
今週のお料理教室は13人も参加者が来てくれました!

しかも初の男性参加!
というのも国立病院から、以前ブログでも紹介した友人のオーストラリア人の医師が私の料理教室に行くように紹介してくれるようになったから。

こういう連携が取れるようになっていること大きな一歩です。


メニューはココナツバナナ蒸しパン作りました。
通常は蒸しパンは牛乳を使うんだけど、牛乳はとっても高価。(1パック300円くらい)
なので手軽に手に入るココナツミルクを使ってみました。
美味しくできました。

それからとっても嬉しいことがありました。
以前ブログで紹介したバナナを持参してくれると言ってくれた方が

「Chihiroは貧乏なんだよ。それなのに材料を全部用意して私たちに料理を教えてくれる!私たちがそれぞれ食材を持参すべきだよ」と、皆に声をかけてくれました。

貧乏??その言葉に笑っちゃいました。
ソロモン人はあまり外国人に対してそう思わないだろうに、
彼らが私に対してそういうイメージを持ってくれてるのはちょっと嬉しかった^^

みんな同意してくれて、次回からは担当を決めてそれぞれ材料を持ち寄ることになりました。
ピーマン担当、トマト担当、ツナ缶担当・・・といったように。
おかげで、私の負担がかなり軽減されました。
参加費を集めるか集めないかずっと悩みどころではあったけど、結局こういう形になってくれたので嬉しいです。
患者さんから意見を出してくれたのが本当に嬉しかったです。 


何事も継続してみるものです!
どうにかこうにか形になっていくものです^^

きっと私が帰国した後、料理教室の継続は難しいと思っています。
誰かに引き継ぐ気もありません。
だからこそレシピ本を発行して残るようにしたいし、料理教室を通してレシピを彼らが代々引き継いでいってくれたらそれだけで十分だと思ってます。
そんな意味では技術移転とも言えるんだろうなって思ってます。
だからこそ、 ’手軽’、’美味しい’といったキーワードを忘れずにレシピを考えたいです。

しかし日本ってすごいなぁってつくづく思います。

どこに行っても食料は安く質が良く種類も豊富。
ソロモンでは食料は日本より高く、質が悪く、種類を選べない。
栄養のあるものを探す方が難しい。

私の料理教室で使っている調味料は塩と砂糖と醤油のみ。
材料は小麦粉と野菜とツナ缶。

これをなんとか組み合わせて、最小限の材料で最大限に美味しく栄養のあるもの・・・
いつもそれを念頭に入れてレシピを考えています。


レッドクロスのレストランで働かせてもらってるのはとってもとっても勉強になってます。
レストランでは材料も調味料ももちろんシンプル、でもとっても美味しい。
たくさんの常連さんが毎日来る。

その美味しさはなぜかというと彼らの絶妙な野菜の茹で加減や焼き加減や塩加減があってこそだということが
キッチンで働いて実感しました。

レシピ本に彼らのレシピを載せる許可も頂けたので、とっても貴重な一冊になると思います^^



レストランの仕事はとっても忙しいです。
多分、私のクリニックよりずっとずっと忙しい。
調理、皿洗い、配膳など色々やらせてもらっています。
キッチンではまだ慣れなく、「Chihiro! quick!!!」(早くして!お客さん待ってる!)とお尻を叩かれてます。
のんびりしているソロモン人に対して、普段はもっと早くして〜って感じちゃう私だけど、
キッチンではまるで逆。
そんなことがとっても面白いです。

でも最近はパンケーキを焼くのを任されるようになりました。
一枚のフライパンで3枚焼くんだけど、すごく難しい。
徐々に上達してます^^ 汗を大量にかきながら頑張りました。



ところでクリニックの新企画がもうすぐ実現しそうです。

料理教室に加え、エアロビクス教室を毎週火曜・木曜に行うことにしました。

ソロモン人のエアロビクスインストラクター、ジェニーに偶然出会いました。

彼女もソロモンに運動する場がないからエアロビクスをもっと広めたい!って
とっても熱心な方でした。
お互いの意見交換に花が咲き、
その結果。


ヘッドハンティングしました^^
彼女はエアロビクスを違う曜日にやっているんですが、
私の患者さんにも教えたいという話をしたら、快く承諾してくれました。

ダイエットのためには運動がとても大切。
でもソロモンには運動する施設がない。
それに女性は家事でとっても忙しいし子だくさんのお母さんは育児で精一杯。
ウォーキングを提案しても、日中は暑すぎて歩けない。
週に2回の1時間ならなんとか時間を作ってもらえないかな?と思ってます。

時間設定もジェニーの提案で家に帰って食事の準備に間に合う時間が良いという提案が。
こういう小さな事って大切ですよね。


しかも通常20ドルで教えてるところボランティア価格10ドルで教えてくれるそうです。


エクササイズしたいとよく患者さんから言われるのですが、私ができるのはソーラン節くらい・・・
ソーラン節は腰にかなり負担がかかるし軽いエクササイズにはならない。

なので私がエアロビクスの勉強をするか・・・と少し考えていたところでした。
偶然の出会いに感謝!


ということで、来週はエアロビクスの会場探しをします。
人脈が広い私の大家さんに相談したところ、
いくつか使えそうなホールを知っているから電話して交渉してくれると言ってくれました。


ありがたい。。
ソロモンにも自分が困っている時に相談できる方、助けてくれる方、たくさんいます。
本当にいつも思うけれど、人に恵まれています・・。
そんないつも助けてくれる台湾人の友人の一人に言われた言葉は、

「ちひろがソロモン人をボランティアで助けているから、私たちはちひろを助ける。
幸せはドミノのようにつながっていくべきたから。」と言ってくれました。

さらりとそんな言葉を伝えられるのって素敵なことだなぁって思いました。

そして私もそう思います。
幸せや富は独り占めするべきものじゃないし、余っていたら足りない人に分ける。
こうして連鎖していくもの・・・であると良いなと思ってます。


そんな彼らをどんどん頼っていきたいと思ってるし、逆に誰かに頼られたら最大限力を貸そう!
と思ってます^^




こうして助けてくれている人が居るから、尚更私は仕事をがんばろう!とモチベーション高くいられます。





ところで今日は大切な韓国の友人が帰国・・・
初めて自分にとって近くなった外国人の友人の一人。
彼は上海の大学院に入学予定。
上海で会おう!と約束しました^^