大学院で国際保健について研究しています。

しばしの休憩。

今週はquiet weekでした。
というのも週末から体調がすぐれず、嘔吐と下痢を繰り返しぐったり。
食べ物見ても吐き気・・・。
原因は色々考えられるのですが、一番考えられるのは水道水かなぁと思っています。
普段はミネラルウォーターを買って飲んでいます。
でも周りの日本人もレインタンクの雨水を飲んでいるようなので私も挑戦してみようと思ったら、一撃。

しかし食べられないのって辛いですね。


一日中ウクレレの練習したり歌ったりしてました。

周りの友達、隣人が献身的に色々助けてくれてありがたかったです。



鼻水で呼吸が辛かった時にタイガーバームを鼻と首に塗ってくれたり(初めて塗ったけど意外に効く!)、

漢方なのか? 胃に良いというよくわからない液体を飲ませてくれたり、

スイカジュース作ってくれたり(スイカと生姜をブレンドしたもの!これすごく美味しかった)、

いっぱいスパイスを入れたマテ茶を作ってくれたり、

パパイヤ(上からライムを絞ったもの。これもすごく美味しかった!)届けてくれたり、

賛美歌歌ってくれたり(い〜つくしみ深き〜♫)、

ギターでジェイソンムラーズ弾いてくれたり、

とにかくいっぱり話して笑わせようとしてくれたり(腹痛のためほとんど聞けなかったけど)、

日本での風邪っぴきさんへの対処とは色々違いますね。
本当にありがとう!!!
ありがとう〜〜〜!!!


同僚、患者さんには本当に申し訳なかったんだけど、久しぶりに仕事せずゆっくり休む事ができリラックスできました。





そんな中、ソーラン節教室と料理教室はなんとかこなしました。
特に料理教室はJICA事務所から所長と調整員が見学に来るというので尚更。
ちょっと無理して頑張りました。

今週の料理教室も大盛況。
15人以上の人の参加(立ち見の人も多く居て人数不明)でクリニックにいっぱい。
メニューはレッドクロスのレストラン直伝の「フェーンのココナッツミルクがけ」
これはレストランの一番人気でもあって、とっても美味しいんです。

今回から材料持ちより制にしたため、みんな時間通りに来るかなぁ?ちゃんと持って来てくれるかなぁ?
とか心配が色々あったのですが、
予想を見事に裏切ってくれました^^

開始時間前から野菜を持ってクリニックの前に集まってくれていました。
ただ一人、ピーマン係の方が来なく、ピーマンなしでやろうかということになったのですが、
使わないはずのタマネギを持って来てくださった方がいて
ピーマンの代わりにタマネギを使う事になりました。

こういうところがソロモンっぽい。
いつもどんな状況でも好転するんですよね。


これはレッドクロスのもの。


私たちの作品^^

料理の後は私が高血圧について説明。
そして今回はエアロビクスインストラクターのジェニーも参加をしてくれて、
料理の後にエアロビクス講座を簡単にしてくれました。



エアロビクスの宣伝も上手にしてくれました。
ジェニーとの良いコンビネーションで良い教室になりました。


教室の後に同僚、あまり私の活動に関心の無さそうなケルビンが、

「料理教室にたくさんの人(参加していない人も含め)が関心を持っているよ。
人も増えているしもっと広い会場を使う事、メンバーを週代わりで変えるとか、考えても良いかもね。
関心の無いふりしてるけど、実は君の活動のために色々考えてるんだよ^^」

とアドバイスくれました。
そんなアドバイスもありがたかったです^^
Tangio Kelvin!!




それから、エアロビクス教室の場所も無事に決まりました^^
火曜日からスタートになります!!!

ジェニーがすごく準備を頑張ってくれているから私は宣伝活動と彼女の活動がスムーズに行くようにアレンジメントをしっかりしようと思います。

週末はとにかく休みます。
では〜〜