大学院で国際保健について研究しています。

食についての話


ここ一週間くらいダウンしてなかなかやりたいことが思うようにできませんでしたが、
ようやく症状が落ち着いて来ました。



鼻炎と風邪が重なり、鼻水と鼻づまりが止まる事無くずっと呼吸困難な状態でした。
口呼吸が続いていたために口腔が乾燥し喉が痛くなり負のループ。

鼻が効かないため味覚も感じず、食欲もわかない。
3日くらい味覚を感じられず、あぁこのまま食べ物を美味しく食べられなかったらどうしようとか
考えたりしました。


友人に喉に効くという中国の薬を頂いたのですが、
迫力のあるデザインに圧倒され、まだトライできずにいます。。




そんな中、何が食べたくなったかと言えば、
和食でした。


味はわからなかったのだけど、
おかかおにぎりや卵粥で癒されました。

やはり和食はcomfort foodだなぁと再確認。


しかし不思議と普段はほとんど和食を食べることはないのです。
むしろ和食の優しい味わいよりもスパイシーなものが食べたくなるのです。
これは熱帯という気候が影響しているのでしょうか?




ソロモンの生活の中での一番の趣味はやはり料理で、
相変わらず色々と料理をしています。
軽く3時間くらいはキッチンに立っています。

最近の食べ物の写真を一気に後悔します。


香港人の友人に作り方を教えてもらったワンタンスープと広東風お粥

ただのお粥だと侮るなかれ、1時間半も豚骨スープで米を茹でお米の形状が無くなるくらいなのが広東風のお粥なのです。
お粥の上に、ネギと刻んだ生姜、ごま油をちらっとかけて食べるととっても美味しい!



それを見習ってかつおだしで30分茹でた卵粥(完全手抜き。。笑)



友人を招いたパーティーで2日かけて準備した和食たち。



誕生日もお祝いしてもらって楽しかった^^





ここ最近スィーツブームが訪れまして、
毎週末作ってるスイーツたち。



ベイクドチーズケーキ

マンゴーレアチーズケーキ

ソロモン産マンゴーでピューレを作り、クリームチーズと混ぜました。
上部はマンゴージュースをゼリー状にしたものです。


キイチゴレアチーズケーキ

これもキイチゴをピューレにしてクリームチーズと混ぜました。



シュークリーム

中身はカスタードとホイップクリームを混ぜたクリーム。


ココアナッツクッキー


チョコチップベーグル



バナナナリーナッツケーキ





どれも日本のレシピで作りましたが、
甘さがやはりちょうど良いですね^^


海外のレシピでスイーツを作ると驚く程の砂糖の量、
背筋がぞーっとするほど甘くなるのです。





ソロモンでは日本にいるように行く所もやることも限られています。
その割に日本に居るよりも時間がある。

その時間をどう過ごすのかは人によって違いますが、
振り返ると私は料理に没頭する時間が多かったです。


無いから作る。
物が無い事こそ技術を習得するために必要な事なのかもしれません。


他にも料理の写真を色々撮ってあるので少しずつ公開します^^