大学院で国際保健について研究しています。

スポンサーを探します。

帰国まで残り3ヶ月、100日を切りました。

今後の記録のためにもブログをこまめに書こうと思っています。





先日台湾人の友人達との会食に行きました。

たまたま私のレシピ本を見せる機会がありました。



その中の数人はホニアラの国立センター内の台湾ヘルスセンターという場所で働いていて、

ソロモンでの医療支援を行っている友人。

生活習慣病の予防活動のためにこんな本が欲しかった、

もっと印刷をして広めた方が良いと言ってもらえました。

さらに、

もしかしたら台湾政府がスポンサーとなれるかもしれないから、頼んでみると。

そして、もっとスポンサーとなる団体や機関を探した方が良い。

この本はamazingだし、必ず誰かがスポンサーになってくれると思うと。


さらに台湾ファームと言う、
ソロモン人に農業のノウハウを教えている農園で働いている友人も。

野菜作りに普段取り組んでいるからなのか、私の現地の野菜を使ったレシピ本というコンセプトに
かなり共感してもらえました。

さらに彼らも育てた野菜を使って現地の方々に料理を教えることがあるそうなのですが、
レシピが無くて困っていたそう。

この本を是非使わせてもらいたいと言ってもらえました。




・・・

思わぬ周りの反響にとても驚きました。






以前にも本を気に入ってくれた友人達から

きっと協力してくれる人たちがたくさん居るからファンドレイジングについてもっと考えた方が良いと

アドバイスをもらっていたのですが、

いや〜無理だろうとか、大変そう・・・とかであまり深く考えていませんでした。

それに個人的にプロモーション活動やファンドレイジングなんて今までしたことがないし

よくわからない。。



経験した事のない世界にちょっと尻込みしちゃうのですが、

でも出来るならたくさんの本を印刷したいし、ソロモンに広めたい。



帰国まで残り3ヶ月、100日を切りました。

どこまで出来るのかわからないけれど、せっかくの機会だし出来る事を最大限にやってみようと思います。


とりあえず、
自分が今後本をどのようにしたいのか文章にまとめ、
スポンサーを依頼するレターを作成しようと思います。




がんばろう。

相変わらず今週も仕事浸けになりそうな週末です。





本の中身を少し紹介。





おやきのレシピ



レッドクロス(赤十字)のレストランで伝授してもらったレシピも。



野菜の効能について記載した野菜辞典もつけました^^
このコーナーが大人気です。