大学院で国際保健について研究しています。

新聞社、販売許可


本日オーダーした100冊分の本が完成!








の予定だったのですが、やはりまだ印刷が終わっていないようで明日に延期となりました。

仕方がないです。

印刷屋さんは急ピッチで頑張ってくれているようなので、明日まで待ちます。

完成までゆっくり、ゆっくり。でも確実にゴールに向かっているので!






本日は患者さんの診察後、レッドクロス(赤十字)のヘッドオフィスを訪ねました。

その理由は、レシピ本の販売許可を得るためです。

レシピ本の中にはレッドクロスのカフェのメニューも載せてあるし、

レッドクロスでお手伝いをさせてもらっているということもあり、

本を販売するならレッドクロスが良いなぁと決めていました。



本を配布ではなく販売する理由は、本当に本が欲しい、

料理がしたいと思った人に手にとってもらいたいと思ったからなのです。

無料で本を配布をしてしまうと、ただもらうだけ、

実際に中身を読まないでお蔵入りなんて状態が考えられたので

それは避けたいなぁと思っています。



そしてその売り上げでホニアラ市内のクリニックに血圧計と血糖測定器を寄付したいと考えています。

なんと驚く事に血圧計があるクリニックが9つ中3カ所だけ。血糖測定器は2カ所のみ。

どこのクリニックもなぜか血圧計が壊れている状態・・・。

血圧計の質も良く無いのでしょうが、使い方にも問題があるのだろうなぁと思っています。

壊れても直せない、予算が無いため補充もできない。

壊れたら使えない、使わない。

血圧・血糖測定のために、わざわざ他のクリニックへ紹介状を書く。

結局患者さんはたらい回しの状態になってしまってます。




さてレッドクロスのディレクターから口頭で販売許可は出たのですが、レターが必要とこと。

明日レターを持参してまた伺うことに・・・。







その次!

ソロモンスターというソロモンの中で一番大手(と言っても新聞社は数少ないですが)の新聞社へ。

レシピ本について記事にしてもらうことにしました。

料理教室・レシピ本の販売の宣伝と、寄付も集めていますよということ記事にしてもらう事になりました。

早ければあさって記事になるみたい!どうなるかな?

反響があると良いけど・・・。





少しずつ、やっていきますよ〜〜^^

明日もアポイントメントやミーティングがあるので準備準備!!



Everything will be OK!!

最近は色々考えなくてはいけないことがたくさん。。

不安になることもたくさんあるけれど、その言葉ばかりつぶやいています。