大学院で国際保健について研究しています。

弱い自分に喝!


今日は少し自分の背中を押してあげて、勇気を出した日でした。

詳細はまだ伝えられませんが、詳しいことが決まったら、ここに書きます。


最近は特に、身が引き締まる緊張感、不安、ストレスでいっぱいです。まだ希望まで持てなくて、ビビリな私です。


今挑戦していることは、本当に今まで経験をしたことが無いことばかりです。


それでも、困ったら一緒に考えようと言って相談にのってくれる友人たちが居て、本当にありがたいしそれがないと私1人でやっていけません。



今日は同僚が、週末に早速本を読んでレシピを作ってみたよ!と報告してくれました。

今まで野菜を食べなかった子供たちがお皿を舐めるくらい美味しく食べてた、とか

他には、早速バナナパンケーキを作ってマーケットに売りに行ったら好評だったよ!とか、

本当にシンプルで作りやすいものばかり!とか、

涙が出そうなくらい嬉しい感想。。

多分私が落ち込んだり悩んでいるのを見て、励ましてくれたんだなーと思います。

いつも私の愚痴を聞いてくれたり、励ましてくれたり
本当にありがたい同僚です。


作成段階はただ前に進むばかりだったのに、

本が出来上がってから湧き出て来たどうしようもなく不安な気持ち。


ストレスに負けそうになり、わざわざここまで頑張らなくても良いじゃないかと思う事も。途中でやめても、逃げ出しても、誰も何も咎めないだろう。
今このまま帰国しても良い仕事ができたと満足して帰れるだろう。


でも失敗しても良いから挑戦した方が良いという思いがやっぱり打ち勝って今頑張ってます。

せっかくボランティアとしてここにいるのだから、

たくさん挑戦して、失敗して、学んで、それを次のステップできっと生かせるんじゃないかって。

ボランティアだからこそできる挑戦。

とことんやろう。

自信が無くて弱気な自分も、そんな自分に喝をいれてくれるとことん前向きな自分もいるのです。






そういえば最近たまに夢の中で英語を話していることがあります。

英語で夢を見たり、
英語のジョークを理解できたら、
上達している証拠だと言われたことがあります。


本当にそうだといいなーーー
英語って突然上達なんてことがないから、なかなか上達を実感することが難しいですが。
でも2年前と比べると天と地の差。

こちらに来たばかりのころは辞書なしでは会話ができませんでした。

英語力は二年間で得たことの一つです(^_^)

そしてこれからも頑張りたいことの一つです。




Never give up and try even if I fail!!!