大学院で国際保健について研究しています。

キラキラでヘルスイベント

五日間マキラ州の州都キラキラに行って来ました。

実はいまだにソロモン国内の旅行に一度も行ったことがない私、
初めての飛行機でのお出かけでした。


小さな飛行機(20人くらい乗れるのかな?)で約1時間。


到着した途端周りから拍手が起きるくらい無事に飛ぶのか不安を感じたフライトでした。


舗装された道がない滑走路


こちらが空港です。






今回は医療系のボランティアが集まり2日間のワークショップを開催しました。


1日目はキラキラ病院の医療者(看護師を中心に)へ向けたワークショップ。
2日目はパブリックへ向けた健康イベントを開催しました。



まず一日目のワークショップ。
私は「NCD(生活習慣病)の概論・NCD患者への看護、栄養指導の仕方」について1時間講義をしました。
その他のメンバーは感染予防、エクササイズ、マラリア予防、ゴミの廃棄方法など盛りだくさんの内容。



1時間のプレゼン!長い!と思っていましたが、

考え出すとあれもこれも話したいことがでてきて足りないくらい。


そのプレゼンテーションの中で最も伝えたかったメッセージは

生活習慣病を減らす、合併症を遅らせるには看護師の力が必須であること」ということ。



普段からプレゼンテーションの方法として気をつけているのは、いかに考えてもらえる場になるか?ということ。

一方的に私が話すのではなく、

こまめに問いかけをしながら、さらに彼らの話を聞きながら話すよう意識しました。





皆さんかなり熱心に聞いてくれていて質問も多く出ていて良かったなぁと思います。


プレゼンが終わった後に感想を言いに来てくれた看護師が、

「看護師がしなければいけないことを改めて考えさせられたし、

周りの看護師も意識を変えることができたとおもう。ありがとう!」と伝えてくれました。



内容としては良かったのかな??と思いました。





今回は病院からの依頼で全スタッフがワークショップに参加できるよう、午前と午後の2回開催して欲しいとのことだったため、

プレゼンテーションを午前と午後の2回行いました。



どちらも全く同じ事を話したのですが、

前日遅くまで準備をした上に早起きをしたせいで睡眠不足・・・

午後はかなりキレがないプレゼンになってしまい少し反省・・・。




二日目のヘルスデーイベント。


私は「NCD(生活習慣病)とは?」「栄養管理の仕方」について1時間話をしました。

普段患者さんに話している内容ばかりなのでリラックスして行えました。

かなり多くの方が私が話している内容をうなずいて聞いてくれて、理解してもらえてるのが伝わって来ました。




その他のメンバーは手洗いの方法、マラリア予防、ゴミの廃棄方法、腰痛予防など。


午後はマラリアチェック、エクササイズ、健康チェックなどなどのブースを作りました。




私は栄養相談を担当。

35名の方の栄養相談を行いました。




さらにイベント内では私のレシピ本からバナナパンケーキを作り販売。

私がレッドクロスでたくさん修行したあのパンケーキにバナナを足したものです。

これが大好評であっという間に完売しました。


作り方を知りたいと言ってくれた方がたくさんいて、

レシピ本をコピーして配布したらかなり喜んでもらえました。



 

この2日間で感じた事は色々あったのですが、

一番驚いたのはプレゼンテーションが思った以上によくできたこと。

2年前は研修所での5分の英語プレゼンテーションも緊張してどうしようもなかったし
(必死にカンペを読むのが精一杯)、

1年前の20分のプレゼンテーションも緊張してうまく話せなかったのに、

今回は緊張がほとんど無かった。

妙な自信からカンペも作らなかった。

さらにどのように話したら相手が理解してくれて、

考えながら聞いてくれるのか?ということまで考えながら話ができました。



日々の診察でも毎週の料理教室でもよく話をしているし、



この2年間で人前で話すという場数を踏んできたなぁと実感。


しかし2日間で3時間のプレゼンテーション、140枚のパンケーキを焼き、30人分のランチ作りは

かなり身体にこたえました。。。笑

帰宅したとたんベッドへ飛び込みました。





最後にメンバーや病院のスタッフたちと!

久しぶりに友人達と日本語で日頃思っている事など共有できて

パンケーキをみんなで作って。

大変ながらも良い時間でした。









そしてホニアラに帰ったらまた新たな仕事が舞い込んで来ていました。

(本の寄付金の話し合いとか、プレゼンテーションの依頼とか、料理教室の依頼とか・・・)

今までの仕事にプラスあちこちから声を掛けて頂いていて、




レシピ本を出版したあとから私の生活は一変しています。

本当にありがたいことですね。




そして来週の大イベント!

JICAのPresident 田中明彦理事長がソロモンに来られます。

しかもしかもしかも!!私の料理教室の視察に来られる予定です。

週末はそのためのオーガナイズ。そして視察に向けた新しいレシピを作ろうと考えています。

こんな機会滅多にないことだし、活動を知ってもらうチャンスです!




あれもこれも

できることにも限度があるし、きっと全てはコンプリートできない。




あと2ヶ月一人でも多くの人が健康を意識して生活ができるように。

一人でも必要としてくれている人のために力を貸せるように。



私がしなきゃいけないことはそれだけです。