大学院で国際保健について研究しています。

上がったり下がったり

昨日は一ヶ月以上連絡をとり続け、ようやくアポイントメントメントをとりつけることができた、ある大きな国連機関とのミーティングでした。
結果的に話し合いはうまくいき、
良い方向に行きそう。まだ確実にはわからないけれど。

でも結果どうこう、自分のプレゼンテーション力不足、特に語学力不足を痛感させられた時間でもありました。

今私は
一冊の本を持ち一人であちこちの機関や団体に体当たりで向かっています。一冊でも多くのレシピ本を印刷するために。
どうやってアピールすれば良いのか、協力を依頼すれば良いのか、毎日頭を悩ませています。

昨日はミーティング後わんわん涙を流しました。
周りはよく頑張っている、向上しているよと慰めてくれるし、確かに自分でも認める。普段の友人たちとの英語でのコミュニケーションはほとんど支障がないくらいにできる(かなり努力しましたが。。)

でも友人たちは私に合わせてゆっくりとしたわかりやすい英語で話してくれているのです。
そのため仕事のミーティングとなるとついていけないのです。


二年前の英語で自己紹介すらまともにできなかった自分に比べるとずいぶん成長しているとは思うのだけれど。。現に今の自分の力不足を突き付けられると本当に悔しいのです。



明日も、あさっても、別の団体とのミーティング。
リラックスして頑張ります!