大学院で国際保健について研究しています。

新年

あけましておめでとうございます。

2年ぶりに日本で年末年始を過ごすことができました。



祖父祖母の家ではお風呂場に行くと、毎晩こんなサービスが。


このようにネットに入れてゆずを浮かぶとお掃除が楽ちんです。

きんかんやゆずやみかん狩りにも行きました。


祖母と母がいつも同じポーズで落ちているみかんを拾っていてとても面白かったです。
さすがに親子ですね。



もうすぐ90歳の祖父が木に登って・・・
母は長いハサミを使い・・・


きんかんを採ってくれました。

たくさんの収穫!!



そしてお正月の準備・・・


お餅をついて、


祖母と竹やぶに行ってシダ植物を採って、


お供えの鏡餅とみかんを準備(お餅にラップをするとお餅が割れるのを防ぐそうです)


完成。


年末年始は家族が集合して過ごしました。

私の家族はあちこちに離れているため、このようにみんなで揃うお正月は生まれて初めての出来事でした。

特にどこに行くこともなく、お茶とコーヒーとお菓子を囲み、一日中止まることなくおしゃべりをし、それはそれは笑いました。

どこの家族も様々な問題を抱えながら生きていると思いますが、

私の家族もたくさんの困難を抱えながら生きてきました。

たくさんの衝突もし涙を流しました。

時間が経過し、乗り越え、

ようやく今になってみんなで同じ時間を共有ができたことが心から幸せに思いました。

きっと天国の兄も私たちの様子を喜んで見ていることでしょう。




ずっと抱えていた心の中のつかえがようやく取れて、心身ともに軽くなったように思います。

家族が揃い、笑って年を越し、新たな年を迎えることができる幸せを噛み締めて、

次の新しい生活に進むことができそうです。

たくさん迷惑や心配をかけているけれど、支えてくれる家族に必ず恩返しをできるように頑張っていきます。




年末年始も毎日ランニングは欠かさずしました。

広島市

平和記念公園、土手沿いの道、広島城、どこも走りやすくランニングには最適の街です。

生まれ故郷の島根県でも。

山道がきつかった・・・。

健康第一に今年もランニングを続けていきます。



さて現在空港です。
年始の国際線はあまり混んでいなく静かです。


帰国の翌々日に母校の大学で講演会があるので、出発を待ちながら講演会の資料を作ったりしております。

今年も忙しない一年になりそうです。

久々の海外旅行・・・ドキドキしますが楽しんできます。