大学院で国際保健について研究しています。

My motto through all my life...



Thanks for a lot of messages for my 29th birthday over the world.
May all my friends be very happy and with all smiles!
I am really happy to have such a great chance to see many amazing friends over the world.

Fortunately I'm spending so happy days with my family and friends in Japan now.
They always make me smile and happy.

What I value most in life is a connection with others.
一期一会(Ichigo Ichie)is my motto thorough my life, which is one of the most famous proverbs which many Japanese like.
Ichigo Ichie literally means ''one opportunity, one encounter'' means ''Treasure every encounter, for it will never recur''.
I mean everytime I see people over the world, No matter what their race, religion, ethnicity, nationality, age or sex, I want to make a relationship great :)

Anyway, a new life will start from this spring for me !
I will start school life in the graduate school of health science to learn about international health.
I always want to innovate besides continue challenging myself without giving up.

Chihiro






先日誕生日を迎え、20代最後の歳となりました。
以前は自分がどんどんと年齢を重ねていくことに老いを実感するようになり、不安な気持ちもありました。
しかし多くの人々との出会いを通し、最近はその考え方が変わってきました。

まず、若さ=美しさではないということ。
そして、人間は年齢を重ねると経験や経済力も増してきて、
若い頃とは違ったものの見方や考え方をすることができて人間として幅ができてくるなぁと。
その人間としての幅が人々の仕草や立ち振る舞いに現れていて、
その魅力こそが真の美しさであるように思います。

つい最近も60代〜80代のとても素敵な女性にお会いする機会がありさらに確信をしました。
私もまずは、30代を美しく年を重ねられるように日々内面を磨いていこうと思います。

今年の誕生日は世界中の友人からメール、メッセージ、電話で誕生日のお祝いの言葉を頂き、
ここ数年は特に多くの国の人々と関わらせていただいていることを実感しました。
その出会いこそが私の世界を広げ、さらに人生を楽しいものへと変えてくれました。
年を重ねるたびに、自由に自分らしくなっていき、人生が楽しくなっています。
これからも気の向くまま思いの向くままに、自分らしい年の重ね方をしていきたいです。



そして新しい出会いとともに、古くからの友人の存在の大きさも実感しています。
就職をしてからというもの、多忙で数年来に会う友人も多くいるのですが、
久しぶりに友人と再開するたびに感じるのは
会えない間にお互いが様々な人生経験をし、会話にも人間としても厚みが出ていることを実感します。

そして昔からの私自身を知っている古い友人からの優しさにはいつも助けられます。
どんな時も親身になって話を聞いて的確なアドバイスをくれて、
あぁ友情っていいなぁとこの歳になってしみじみ感じたりしています。

毎年毎年思うことですが、
この1年も一期一会大切に。
一回一回の人との出会っている瞬間を大切にしていきたいです。

そして今年は大学院入学という大きなイベントがあります。
大学院の生活はとても勉強が大変そうで生活も忙しくなりそうです。
ついていけるのか、不安も多いけれど、何よりワクワクしている気持ちが強いです。
常に自分の中のベストを越えて、一歩一歩ゆるがせにせず、新しい自分に挑戦したいです。

チヒロ