大学院で国際保健について研究しています。

インドから帰国

先日無事にインドから帰国しました。

インド滞在中に体調を崩してしまい、帰国直後に病院に直行しました。
下痢、嘔吐、熱発により脱水症状を起こしていたため点滴治療を行いました。
その後も症状は回復していなく、連日病院を受診し点滴をしています。

食欲が全くない状態が続いており体力の消耗が激しいですが、薬が効いて早く良くなることを願っています。

旅行前にインドに行くと伝えると多くの方々から心配のお声をいただきました。
しかし、インド滞在中は大きな問題もなく、
多くの現地の方々に助けていただき良き出会いに恵まれました。
体調は優れないものの、特に事件に巻き込まれることなく無事に帰国できたことを幸いに思っています。

もちろん、
女性が海外で行動する上では常に注意を払うことが必要だということはソロモン諸島での生活で重々に
理解していたことなので、
自分で自分自身の身を守ることはしっかりと気をつけていました。

夜間の外出はせず、日中は大きな通りを歩くようにする。
一歩外に出ると多くの人々から話しかけられましたが、たいていを無視し、
どなたか特定の方についていくことは絶対にありませんでした。
カメラなど高価な物は常にカバンの中に入れて移動をする。
地下鉄に乗るときは必ず女性車両に乗るようにする。
(意外なことにインドの地下鉄での女性専用車両での秩序は保たれており、女性専用車両にほぼ男性は見当たりませんでした)




また体調が回復したらブログで報告できたらと思っております。
それでは・・・。




魅惑のタージマハールにて