大学院で国際保健について研究しています。

ゴールデンな日々in Kobe

ゴールデンウィークですね!神戸の観光地のエリアには観光客でごった返しています。

私はこの間はアルバイト集中期間(訪問入浴の看護師をしています)です。


私の働いている会社は日本全国あちこちに支店があるので看護師が不足している支店に呼ばれて
神戸の近辺をあちこち回らせてもらっています。


先日は姫路の支店へ行きました。
前回も一度行ったことがある職場だったので顔なじみのスタッフさんと一日利用者さんのご自宅を伺いました。
姫路の営業所の方々は本当に温かくて面白くて仕事もとっても楽しくて最高なのです。
利用者さんのご自宅でも常にスタッフは利用者さんを笑わせてみんなで大笑いをしながらお仕事をしています。
関西の人々は「吉本新喜劇」の番組が土曜の
午後のマストなテレビ番組で、
これを見て子どもたちは笑いのセンスを磨くのだと教えてもらいました。



看護師の仕事は大好きです。
なんだかんだ看護師の資格を持って8年目。

今は先端の医療の現場から離れていますが細々と今も看護師の仕事をさせてもらっています。
大学での研究や勉強もどんどん新たな知識や考え方を知ることができて好きだけど、地域に出て人々と関わるのもまた違う世界で楽しいです。

スタッフさん、利用者さんやご家族との関わりが今の私の良い気分転換になっています。




姫路ではスタッフさんが気を利かせてお昼休みを使って姫路城近辺へ連れて行ってくれました。

まずは人気の大阪発の焼きたてチーズタルト屋さんでスイーツを食べて、

商店街をぷらぷらしてお城が見えるところまで。



姫路はまったく記憶がないのですが私が乳児の頃に住んでいた街でもあるのでとても親近感があります。
昔暮らしていた街にこうして戻ってくるというのはとても不思議な感覚です。
もともと私の北海道の方の先祖様は奈良県の出身でもあり、実は関西とは縁があります
私が関西にいるうちに自分のルーツを探る旅に出てみようかなとも考えています^^




今日のお仕事は神戸の三宮近辺の利用者さんのご自宅を伺いました。

お仕事の帰りは三宮から元町をぷらぷら散歩。

神戸に来て今のところ一番のパン屋さん(Ca Marche(サ・マーシュ)にて、
フランスパンと玉ねぎやオリーブが練りこんであるパンを購入。
(最近はパン太り防止のために菓子パンはあえて買わないようにしています!)
噛めば噛むほど味わい深く繊細な味のパンでいつも感動を味わいます。
こちら食ブログではないけれど、このパン屋さんは本当におすすめです。

北野の辺りの素敵なお菓子屋さんやレストランを覗きながら帰ってきました。
神戸には本当に素敵な場所が多いんです。
いつでも友人が来たら神戸の素敵な場所・お店を紹介できるようにあちこち足を運びたいなぁ。

昨日は京都まで足を延ばし友人に会ってきました。
一緒に料理して、お昼からワインを飲んで、楽しかった。。。
友人手作りのジンジャークッキーがとても美味しかったので是非今度作ろうと決心しました。


(クラッカーにクリームチーズ、スモークサーモン、玉ねぎ、アボカドをのせて、ディルとレモンをかけて食べたら美味しいですよ◎)

次に京都に行ったら着物を着付けしてもらって、観光地を周りたい!
近いうちに予定を立てなくちゃ。



結局ゴールデンウィークは研究も勉強もノータッチな感じだけど、、、
まぁ休む時は休もうかと思っております。

映画見たり、友人にあったり、美術館行ったり、たまっている本を読んだり、気になるイベントに出かけたり。



次へのステップへ向けた頭と心の休養です。