大学院で国際保健について研究しています。

ゴールデンウィーク最終日のマルシェ

[[





ゴールデンウィークが終わり本日久しぶりに登校しました。

連休明け一日目から今週のディベートが行われました。
テーマは「シックロールを演じ終わるタイミングは本人が決めるべきか、または社会が決めるべきかどうか」です。
かなりややこしいテーマだったのでとても難しかったのですが、個人的にはとても面白いテーマでした。
もし時間があれば後日内容をお伝えできればと思います。

ハッピーなことに、来週はディベートがお休み!
その代りプレゼンテーションが2つ。
タイトルは「ストレスについて」と「外国のスタッフと同じ職場で働く際に考えうる文化的問題とそれに対しての対策」についてです。
どちらも経験から語れることも多いのでディベートに比べると俄然楽です^^



さて一日前に遡ります。

ゴールデンウィーク最終日。
名残惜しい本日は、朝から須磨海浜公園へランニング。

ビーチサイドはたくさんの子供連れの人々でにぎわっていました。
水着で浜辺に横たわり日光浴している方も多くみられました。
私も浜辺にごろんと横になりしばし微睡みました。



そして帰宅してからブランチ作り(アボカド・ガーリックチキン・トマト・チーズ・バジルのサンドイッチ)

最近ようやく、時間をかけて料理をしようという気持ちになってきました。
毎日自炊し学校にお弁当を持参してはいるのですが、炒めものが多く帰宅してもスムージーで野菜を摂るのみなど、、
かなり手を抜いていました。

スムージーでは野菜の繊維が壊れてしまうらしいのでしっかり生野菜をとらねばと改心し、最近はきちんとサラダも作っています。
チキンとアボカドのサラダwith人参ドレッシング




さて、昨日は一日限りの

「北野ガーデン」で開催されていた「お庭マルシェ」に行ってきました。

「神戸・近藤亭きっしゅや」
「小猿」
「SPARK」
「ネイバーフード」
ブーランジェリー ビアンヴニュ」
「L’AVENUE」
「L’accent」etc...

神戸で今を時めくお店が一堂に会する魅力的な企画!


北野ガーデンは緑に囲まれた素敵なレストラン/結婚式場で外からは中を見ることができないため
いつも気になっていたのですが
ようやく中に入ることができました。

通常の北野ガーデンの外観です。



中に入ると想像通り素敵な空間でした。
燦々と照らされる太陽の光とともに風光り、爽やかな風が吹いていました。



さっそく庭に出て、庭を囲むように連なっているお店を周りました。


友人に以前勧められた「近藤亭きっしゅや」さんのキッシュ

チョコレートが有名なケーキ屋「L'AVENUE」さんのオレンジとピスタチオのタルト
今のところ、神戸の中で一番好きなケーキ屋さんです。

スコーン

]]

コーヒー屋さん

グラノーラ専門店のアサイーボール

紅茶専門店

炭火焼きステーキ



オーガニック専門店

ジェラート

石鹸屋さん

青空の下で食べると、得も言われぬ美味しさです。

その他たくさんの小物やアクセサリーショップ、ワークショップ、演奏会などなど


心も身体も充実しこのうえなく幸せな気持ちになりました。


勉強に夢中になるのはそれはそれで良いけれど、神戸にいるからこそ得られることもたくさんあるはず。
最近はもっと外の世界にも目を向けてみようと思っています。
どうしても一つの方向に向かったらそこに一目散に向かってしまうのが悪い癖でもあり(猪突猛進型)
時にそれが良い面でもあるのですが・・・。

やらなければいけないことと共に気分転換も上手にできるようになるのが目下の私の課題です。

ところで、
本日の朝Facebookを開くと去年2014年の今日(5月7日)の様子がアップされてきました。

去年の今ごろはソロモン諸島での活動のラストスパートをかけていた時期。

そして去年の今日はそんな時期の大きなイベントの一つ、
JICAの田中理事長が私が開催していた料理教室の視察に来てくださった日でした。
今まで味わったことのない緊張感の中多くの人の前でお話をしたことを思い出しました。

ソロモンから帰国してまだそんなに時間が経っていないように感じていましたが、もうすぐ帰国して1年が経とうとしています。

あの頃の汗まみれになりながら、様々な困難を乗り越え我武者羅に仕事に明け暮れ、ひたむきに生きていた日々がとても懐かしく思います。
あの日々に負けないくらいこれからもパワフルに邁進していきたいな、と常に思っています。