大学院で国際保健について研究しています。

(タイへ留学!)調査準備終了

タイでの調査の準備がようやく終わり!
大学内での倫理審査も無事に通りました(明日修正箇所を提出すれば、終了)

その他調査に必要な計画書(英語・日本語)、質問票(英語・日本語・タイ語ver.)
などなど手直しをし、完成しました。

現地では国際会議への参加やフィールド調査を予定しています。

マヒドン大学はタイでトップの大学で、
(クアクアレリ・シモンズによるアジア圏内の大学ランキング2015)アジアの中でも優秀な大学の一つです。

現地で優秀な教授や学生に会って学べることがとても楽しみです。

今回の調査を行うにあたり京都大学の方に協力をして頂き、質問票のデータなどを頂くことができました。
また、研究計画を立てるに至るまで多くの方々の力(特に指導教授)をお借りしまして、大変感謝をしています。


しかし調査のたびに、こんなに面倒な手順を踏まなくてはならないことがわかり、
次回の調査に行く前はなるべく早め早めに進めていこうと思いました。


そして今日、統計学の試験も終了!(難しかった〜〜><)
人口学の最終レポートも提出!(無理矢理終わらせて提出しました)
テストの出来はさておき、これで前期の間にしなくてはならないことは概ね終わりました。

後はタイへ行くための荷造りをしなくては!
タイ語も少し勉強をしておかなくては!


久しぶりにソロモン諸島の動画を見てほっこり^^

ソロモン諸島の北マライタの子供たちです。
彼らのラングス(現地語)で賛美歌を踊りながら歌っています。



それでは、次のブログはきっとタイからの更新になるかと思われます。

緊張でいっぱいですが、今の自分の目線で見てよく考え吸収し、
できることを精一杯やってきたいと思います。

แล้วพบกันใหม่!!