大学院で国際保健について研究しています。

(マヒドン大学に短期留学!)何事も思い通りに行かないことを久しぶりに痛感する。

今日は朝から校舎の最上階にあるジムでランニング。

朝食を食べて(ドラゴンフルーツとマンゴスチン、オレンジのフレッシュジュース)から、

学校に行くと名札を頂きました^^


今日も良い1日になりそうかと思いきや、トラブルな1日でした。


まず、

印刷しようと思っていたある文献(30ページ)があったのでプリンターを使わせて頂こうと事務の方にお願いをしました。


3ページくらいゆっくり印刷をすると、 (一枚一枚手差しのプリンターのためとても遅い)

突然、プリンターが動かなくなる。

そのため隣にある2台目のプリンターで試みる。

しかし1ページ印刷をしたところで用紙不足となる。

事務のスタッフが部屋中から(山になった書類の束の下や引き出しや棚の隙間などから)
よれよれの白紙を10枚くらいかき集めてくる。


私:いや、それじゃ足りないんだけど!

事務:とりあえずやってみて!


どう考えても足りないんだけど印刷を続ける。

案の定用紙不足のアラーム。


事務:あれ、紙がなくなったわね。。。

私:いや、だからさっきから何度もそう言っているのに!!

事務:新しい紙を持ってくるから少し待ってて!



20分後、ようやく紙の束を抱えて帰って来る。(この待ちぼうけの時間にイライラ感はさらに募る)

印刷再開。

しかし、そのプリンターも途中で止まる。


事務:じゃあ上の階のプリンターを使いましょう。

私:え??(ー ー;)



USBを持って他の階の事務のプリンターを借りる。

そのプリンターは印刷はできるが、用紙にデータのサイズが合わず重要な部分が切れている。

設定を変えたくてもタイ語表示のためパソコンの設定ができない。

イライラが止まらない。



事務:やっぱりここでも印刷できないわ。

私:・・・・・(−_−;)



もう一度最初にいた部屋に帰る。

すると、プリンターから大量に紙が印刷されて出てきている。

印刷できているじゃないか!(´Д` )




このやり取りで2時間ほど要す。

やれやれ、とおもって自室に帰りパソコンを開けUSBをつなぐと、

USBのデータが全て残らず消えていました。。。_| ̄|○



(ウィルスが大学内のパソコンに蔓延しているそうです・・・)




データは8割ほどはバックアップ取っていたけれど直近のものはとっていなかった。

とてもショックで、この一瞬の出来事にしばらく放心状態。



久しぶりにソロモンでの何をやっても思い通りにならなかった生活を思い出す。

(photo: 傘は使うが靴は履かないソロモンの人々)



しかしよく考えてみると、

バックアップを全て取っていなかった私が悪い。

ここはタイだから大丈夫、と油断していたことを自覚する。

日本の便利な環境(例えスポーツジムがなくとも・・・)に慣れすぎていたことを実感する。

ソロモンの日々を思い返すと、

たとえ2時間かかっても印刷できたことがありがたいことなんです。

失敗から学ばなくては。




1日久しぶりにうまくいかないことがあってイライラしてしまったのですが、
それ以上に良いこともたくさんありました。


勉強していたら色んな先生から差し入れが。

お菓子にジュースに

今日もまた夕食(シーフードのあんかけごはん><)

先生と夜の21時までゆっくり話もできました。

面倒を見てくれている先生はとっても人の話を聞くのが上手だし

頭の回転が早く仕事も早い。

何よりとても思いやりがあって心が温かい方です。

とても忙しい先生なのですが1日の終わりには必ず、

私が1日何をしていたか、どんなことを学んだか、毎食何を食べたか気にしてくれて、

疑問点に答えてくれます。

この先生に出会えてよかったと心から思います。

ミャンマーから来た留学生と。


他にもとっても嬉しいことがありましたが、また明日書こうと思います。

明日は、クイーンの誕生日をお祝いする行事が大学で行われます。

また、中国からの短期留学生が到着し私と彼らのウェルカムパーティーが予定されています。

明日も忙しい1日になりそうです。