大学院で国際保健について研究しています。

今でも毎日がタイ料理

こだわり、気になり始めたらどうしても行動しないと気が済まない私。

どうしてもタイで習ったタイ料理を制覇したくてしょうがないため、
最近のランチは毎日タイ料理です。

と言っても、一日中学校で勉強し夜遅く(22~23時頃)に帰る状態なので帰宅後の料理はできません。


そのため料理する時間は早朝。
ベッドに入ると翌日の献立を考え、手順を考えてから眠ります。(これが1日で一番のワクワクタイム)

起きたらすぐ、材料をそろえて朝食・昼食・夕食の3食を作ります。
1Kのアパートの1口コンロの狭いキッチンでこれをこなすのは至難の技なのですが、
(まな板を置く場所がないため、シンクの隅に置いたまな板がひっくり返って材料が全て飛び散るのは日常茶飯事・・・。)

でもソロモンに住んでいた日々を考えると、台所があるだけマシ。
日本での生活で感じる「不便さ」は全て、
究極のサバイバルソロモンライフと比べられて結局ポジティブになります。
缶切りが家にない私は未だに包丁で缶詰を開けていたりもします。


ソロモンのキッチン。
(ロブスターを丸ごと茹でるという豪快調理)




グリーンパパイヤが無いため人参で代用したソムタム
ピーナッツが無いためアーモンドで代用。
唐辛子が無いため入れず。
ソムタムではない、なんというか、ただの人参サラダ。


レッドカレー



パッタイ


これは週末の夕食に作ったマッサマンカレー。



これはマッサマンカレーの材料です。
タイ料理の秘訣は、ココナツシュガーとタマリンドソースです。
これを入れるだけで味は本格的になると思われますのでどうぞお試しください。

以下amazonでも売っていました!

ココナッツシュガー

ユウキ タマリンドペースト 227g

ユウキ タマリンドペースト 227g

タマリンドソース



でもなかなか現地で習った味はでないもので、まだまだ満足がいくものができません。
もう2クールくらいは作りたい・・・
しばらくタイ料理の日々になりそうです。


これが本物のソムタム。



最近の嬉しかったこと。
引っ越してから知ったことなのですが、
私が住んでいる神戸の長田区は下町なのですが、とにかく物価が安い地域です。
この日も、サンチュが5袋で100円!!
もちろん購入!
サンチュ大量消費料理を考えなくては・・。


そうそう、昨日のTOEICは今までのTOEICの中で一番よくできました。
リスニングは相変わらず頭が英語脳に切り替わるまで時間がかかって前半苦戦・・。
でも長文はとても簡単に感じました。
何と言っても長文が全て解けて少し時間が余った。
いつも時間切れで最後まで解けなかったからこれにはかなり驚き!


今後はライティングとスピーキングにもっと力を入れて、
来春のIELTSの受験を目指して頑張ります^^