大学院で国際保健について研究しています。

1日だけ落ち込んで、さらに強くなる。

今日は少し残念なお知らせをいただき、少し落ち込んでしまいました。
(来月予定をしていたインターンシップができなくなったとの旨の連絡をいただいたのです・・・)

でも、まぁ全てが思い通りに行くことなんてそうあるわけはないので仕方がない。
と、、、なんとかプラスに考えてようとしていますが、
自分が思っていたよりもずっと落ち込んでしまいなかなか気持ちが起き上がってこないものです。
勉強も集中できない1日でした。

でも、きっと1日寝て、明日には立ち直っているはず!!
来月は学校も春休みに入り時間にも余裕ができますが、
今やらなくてはいけないことに目を向けて、それに全力投球しようと決めました。

いつも頭にはもっと先のこと。
1年後、3年後のことを頭に置いてあります。
そのために今乗り越えなくてはいけないことがたくさんあるのを重々にわかっているので。


今日は予定をしていたソロモン諸島での調査の倫理審査の書類を作成し、大量の印刷を行い無事に提出をしました。


何種類もの書類を多くの部数印刷。これらの書類を全て提出するのです。

そして今日今学期最後のプレゼンテーション(研究の進行状況について)を終了。

ようやく、今期に学校でこなさなくてはならないことに一区切りをつけることができました。


今日久しぶりに、ソロモンの元同僚にメールをしてみると、すぐに返事をくれました。
「みんなまだクリニックで働いてる。
患者さんも、今でもチヒロは元気か?料理教室を開催してよって言ってるよ!」というメッセージに感動。
みんながいてくれると思うととても心強いです。

良いことも、思い通りにいかないことも、もちろんある。
常に何事も、ご縁次第だと信じているので、
そのご縁に導かれている方向へ足を延ばして行きます。