大学院で国際保健について研究しています。

ここ最近毎日勉強の時間を持てています。

授業が終わってからというもの、自分の勉強に時間を割けて本当に嬉しい^^
日によって集中できる時間の長さが違うのがもやもやしてしまうのだけど、
最低限のやらなくてはいけないリミットだけは決めて、それさえできればOKということにしています。


今行っているのは・・・

・IELTSの勉強

問題集を初めからコツコツ解いています。
ここ最近はListening, Readingに加えて、Writingの勉強も始めました。
この勉強は論文を書くためにもとても勉強になります。
論理的な文章の組み立て方の仕方や独自の言い回しなど、とても参考になります。
英語は今までも、これからもずっと独学です。
結局は他人に頼るのではなく、自分自身でコツコツ続けていくしかないものだなと思い日々頑張っています。

CD付 IELTS完全対策&トリプル模試 (CD book)

CD付 IELTS完全対策&トリプル模試 (CD book)

このテキスト、とっても分厚い(600ページ)のですが本当に良い本です。
説明が端的でわかりやすいし、問題の数もとても多いし、模試も3回分ついているし、
問題の内容もユーモアがあってなかなか面白い。

そして4月のIELTSの受験申し込みをしました!
試験1回25, 380円・・・学生の私には涙が出るくらい辛い額なのですが、、仕方がない。
試験の日を決めないことには勉強にもやる気が出ないので、自己投資だ!
この問題集に絞って4月までやりこみます^^!
前回のスコア(去年6月)が6.0なので、今回はそれ以上を目指します。

・論文執筆
あとは、全然進んでないのですが、論文執筆中です。
日本語から英語に訳すとおかしくなってしまうので、最初から英語で執筆しているせいなのか、
自分の文章能力の低さが露呈し、壁にぶち当たっています。
論文ならではの表現の仕方や、先行文献の読み足りなさや、自分の分析力の足りなさや・・・。
何から取り掛かって良いものなのかわからず、
右往左往し立ち止まってしまっている状況。(皆さん一体どうやって書き進めているのでしょう??)


でも決めたので、ここに記しておきます。
4月には論文を投稿をしたいです。
いや、します。




最近はまっているミルフィーユ鍋



最近大学時代の友人たちに会いました^^(大阪の串カツ屋さんへ^^)
いつになっても変わらない優しい友人たちからたくさんのenergyをもらいました!
こんな私だけれど、常に肯定してくれて応援してくれる稀有な存在です。

この道でこれからも、一生を頑張っていきたいと決めたから、
決めたからには全力でできるところまでやってやろうじゃないか!と
相変わらず友人と人前では絶対にできないバカな話をして笑いながら思いました^^





After finishing all the lectures in the school, I don't have assignments from the professors at all, and I have much more time to study by myself now.
I know it is absolutely priceless time I can study as much as I want, so want to focus on that.
Recently I started writing a thesis about my research about the association between obesity and life style behavior which was conducted in Bangkok last year.
It is very hard and takes a lot of time because of lack of my writing and analyzing skill.
However, i will keep writing and get over the wall in the near future :)
I wish I could publish the theses in a academic journal soon.