大学院で国際保健について研究しています。

オーダーしていた本が届きました^^


ハーバード大学教授のイチローカワチ先生のこちらの本は公衆衛生入門にぴったりの本だと思いました。
ほとんどの内容は大学院の授業を通して学んだことばかりだったのですが、
良いリマインドになりました。
なぜ人々の健康維持のために公衆衛生が必要かということが様々な国の事例や研究を用いて説明していてとてもわかりやすいし、面白い。
また、人それぞれの生活習慣をつくるのはUp stream (上流)である、つまり教育や収入などの環境、
人を取り巻く社会的要素によって左右される。
つまり「社会のありようと健康は結びついている」ということです。

私がソロモンで仕事をして感じたこと、そしてこれから研究したい方向性にも似ていて、
とても共感を得ました。
この本を通し社会疫学という分野についてもっと学びたいと思いました。


そしてこちらの2冊はこれから・・・。

予防医学のストラテジー―生活習慣病対策と健康増進

予防医学のストラテジー―生活習慣病対策と健康増進

太ったインディアンの警告 (生活人新書)

太ったインディアンの警告 (生活人新書)




お手製ナチョスでアメリカンな夕食。

作り方は、
ひき肉と玉ねぎを炒めて(塩・コショウ・チリパウダーと)タコミートを作る。
トルティーヤチップスにタコミートを乗せる。
チーズをかけてオーブンで焼く。
サワークリームと一緒に頂きます。