大学院で国際保健について研究しています。

旬の味を楽しむ

今日はお仕事の日。
職場の人々は本当に皆さんフレンドリーで面白いし、利用者さんもご家族もとても親切で今日も楽しくお仕事ができました。

そして、帰宅後にIELTSの勉強。
IELTSまであと一ヶ月、今月はイベントがたくさんあってあまり勉強する時間も取れなさそうだし、
勉強できる時に集中して頑張らねば!


昨日は久しぶりに新鮮な筍を茹でました。
そして今日の朝、ワカメと鰹節と一緒に炊き込みました。
やっぱり新鮮な筍は水煮よりも香りも食感も良くてずっと美味しい。

Simmered fresh bamboo shoots



小さい頃、祖父と祖母とこの季節に山に筍堀に行くのが私の楽しみで、
祖母の作った筍の煮物が大好きでした。

祖母からお料理をよく習っていましたが、今でも祖母のお料理が私にしっかりと受け継がれていて
私の普段の食生活は祖母がよく作ってくれたような純和食の料理が多いです。

祖父も祖母も高齢になってきたこともあり、もう一緒に筍堀に行くことや、
一緒にお料理をするのが難しいのはすごく残念なこと。

The Hundred- Foot Journeyという大好きな映画あるのですが、その映画の中で出てきたあるセリフ
"Foods are memory"という言葉がとても好きです。

多くの友人や家族から料理を教えてもらってきましたが、その料理を作るたびにその大切な人々を思い浮かべています。
それぞれにとても大切な思い出があって、大切なレシピたちです。


これからもおばぁちゃんに教えてもらったお料理を作り続けていこうと思っています。



以前おばぁちゃんが作ってくれたお料理^^
My comfort foods made by my grand mother