読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
大学院で国際保健について研究しています。

5月最後のブログ

何やら色々と忙しくなってきました。
一応、タイの調査についての論文執筆は終了しました。
英語の校正も全てしていただき、タイの教授からもGOサインが出て、後は日本の教授からOKがもらえれば提出できます。
何人もの教授がこの調査に関わっているのであちこちに提出してそれぞれコメントを頂き、訂正しなくてはいけないので時間がかかります。
でも今週中には論文を提出できそうです。
ソロモン調査の前までには提出をしたいと思っていたのでなんとか一区切りつきそう。

今は調査に向けて細部の調整を行いつつ、今週高校で行われる講演会の準備もしつつ、バイトもしつつ(生活費のため切実です・・・)、毎日予定が詰まっています。

今週は久しぶりに高校での講演を行います。
過去に何度か高校での講演は行っているので大体話す内容はパワーポイントに作成しているのですが、
私の研究を進めながら勉強をしながら、話したい内容が微妙に変わってきます。
そのためもう一度講義ノートを作成し一から話す内容を考えます。
そのために本を読み返したりまとめたりするので、これは自分自身の勉強にもなるしとても良いことだと思っています。

久しぶりの高校生のフレッシュな空気に触れるのがとても楽しみです。